一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

油まじり土 

登録日: 2010年10月27日 最終回答日:2010年10月29日 環境一般 調査/研究

No.35940 2010-10-27 22:42:34 ZWld343 zimmerman

造成工事において、土壌分析を行った結果油膜が摘出されました。

このままでは、市のリサイクルセンターへの搬出が不可です。

油まじり土を受け入れる残土処分場(捨て場)は存在しますか?

その他、どのような処置をとれば現場から搬出可能になりましたか?

また、セメントを含んだ改良土に六角クロム溶出があった場合、

受け入れが可能な残土処分場(捨て場)は存在しますか?

どのような処置が必要ですか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.35954 【A-2】

セメント改良土は産廃では!

2010-10-29 18:29:00 くろ (ZWl5646

セメント改良土は泥状か否かによらず産廃とする自治体が多くないですか。

回答に対するお礼・補足

確かに、自治体に確認の必要はあるあるかとは思いますが、
おそらく産廃ですよね。
ありがとうございました。

No.35946 【A-1】

Re:油まじり土

2010-10-28 18:34:23 ぽんた (ZWld717

>造成工事において、土壌分析を行った結果油膜が摘出されました。


成分や含有量によります。

過去の質問と回答
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=17756

成分によっては土対法が適用されます。
http://www.env.go.jp/water/dojo.html

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1