一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

GIS(地図情報システム)について教えてください。 

登録日: 2011年02月02日 最終回答日:2011年02月04日 エコビジネス 環境報告書

No.36443 2011-02-02 19:13:59 ZWldc3c まこと

環境調査で測定地点をGISで整理するように指示を受けました。今までは測定地点の地図(カシミールなどを使いました。)をwordにはり付けて報告していました。私はGISの趣旨、目的、ましてや地図に貼り付けた測定地点を電子情報として先方にお渡しする方法を知りません。教えて下さい。フリーソフトのカシミールなどでなんとか対処できないでしょうか。GISを受け取った側の人もパソコンでその地図データを操作したいのだと思います。よろしくお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.36450 【A-1】

Re:GIS(地図情報システム)について教えてください。

2011-02-02 21:35:13 津久葉山禄 (ZWldb10

>環境調査で測定地点をGISで整理するように指示を受けました。今までは測定地点の地図(カシミールなどを使いました。)をwordにはり付けて報告していました。私はGISの趣旨、目的、ましてや地図に貼り付けた測定地点を電子情報として先方にお渡しする方法を知りません。教えて下さい。フリーソフトのカシミールなどでなんとか対処できないでしょうか。GISを受け取った側の人もパソコンでその地図データを操作したいのだと思います。よろしくお願いいたします。
>
>
「まこと」さんへ。

国土交通省国土地理院の説明では、「地理情報システム(GIS:Geographic Information System)は、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術である。」とあります。

私も詳しいことは分かりませんが、過去に同様なケースでGISを利用することを検討しました。その後、必要なくなったのですが、以下の国土交通省国土計画局GISホームページを参照し、検討してみてください。
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/gis/

回答に対するお礼・補足

早速、ご回答を頂きましてありがとうございます。ご紹介いただいたHPについて勉強します。

No.36452 【A-2】

Re:GIS(地図情報システム)について教えてください。

2011-02-03 13:26:22 もん (ZWl7046

最近ですとフリーのGISが使いやすくなってます。
QGISが情報も多くていいと思います。

本家は英語ですが,検索してインストールしてみてください。
単純に地図に落とすのであれば,WMSサーバなどを使って地図を見ながらポイントなりポリゴンを書けばいいと思います。

最初は使いにくいと思いますが,下記のセミナーなど見ながらがんばってください。また,地方によっては勉強会をやっているかもしれません。

本家
www.qgis.org/

Qgisセミナー(前半)
http://www.slideshare.net/wata909/qgis

回答に対するお礼・補足

ご親切、感謝します。基礎知識のない私には、かなり勉強が必要です。じっくりやります。

No.36455 【A-3】

Re:GIS(地図情報システム)について教えてください。

2011-02-04 09:04:09 もん (ZWl7046

遅れましたが追加します。
gislab 札幌でGISの勉強会を行っています。

http://sites.google.com/site/gislabsapporo/lab2010

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。QGISをインストールし、日本地図が表示されましたが、その先どのようなことができるのか、まだイメージがわきません。地図情報データとして国土地理院がサービス提供している電子地図の地形図等を利用するにはどのようにすればよいのでしょうか。なにせGISに関する知識がないので、かなり努力が必要です。

総件数 3 件  page 1/1