一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ゴミ収集車の譲渡 

登録日: 2011年02月08日 最終回答日:2011年02月19日 地球環境 国際環境協力

No.36484 2011-02-08 16:10:23 ZWldc49 協力隊

現在、フィリピンで環境系のボランティア活動をしています。

任地には大変老朽化した収集車4台あります。全体的に錆びた車両に、プレスを行うスイッチ部分も破損し、むき出しのコード同士をその都度接触することでプレス板を回転させています。

中古車両とまでは言いません。廃車寸前の車両を譲っていたける行政、民間企業を御存じの方、またそのような窓口等を行っている団体がございましたら、ご教授願います。

総件数 2 件  page 1/1   

No.36553 【A-2】

Re:ゴミ収集車の譲渡

2011-02-17 16:16:22 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 最初の回答が取り消された様子です。

 日本の大都市の自治体では、ケースバイケースで提供しているケースがあります。

 企業の提供は希にありますが、資産処分の大義名分が必要なため無理な状態と推察します。

 自分の足で行政を説得することが必要でしょう。全国都市清掃会議という自治体の清掃部門の全国組織がありますので、ご相談されては如何でしょうか。

No.36561 【A-3】

Re:ゴミ収集車の譲渡

2011-02-19 23:49:46 ronpapa (ZWlba5

失礼しました。
――――― ――――― ――――― ――――― ――――― ―――――
No.36491 A-1. Re:ゴミ収集車の譲渡 2011-02-09 17:43:54 ronpapa
(1) ↓こちらの国際援助協力事業の一環としても紹介されていますが、
  http://www.spjd.or.jp/ (社団法人 日本外交協会)
  コンタクト前には慎重にネット内情報を検索ご判断されたほうが良いと思います。
  (当協会に関する動向と実態については責任を持てる立場ではありませんので、ご自身で調べて判断していただきたいからです)
(2) 国内の各自治体/都道府県や政令指定都市ごとに直接譲渡取り扱いをしている事例も多いようですから、それぞれ直接問い合わせされたほうが良いようにも思います。
(3) 単純にネット情報検索文字を[ ゴミ収集車の譲渡 ]と入力されるだけでもいろいろとひっかかってくるようです。(もう試みてはおられるのでしょうが…)
――――― ――――― ――――― ――――― ――――― ―――――

先のA-1.を削除したのは私です。(A-1.回答削除:2010/02/13、18:00頃?)
閲覧の方々並びにDr.ゴミスキー様には非礼お詫びします。

以下は身勝手な言い訳です。
- スレッドを回答無しの状態に戻したほうが、もっと有用なレスが付くかと思いました。
- 質問者の方からの反応(返信)が無いままなので寂しく思ったこともありました。
- 自分の発言に自信が持てなくなった部分もありました。
※ご質問の内容自体に対しては何の問題もないと受け止めましたし、むしろ頑張って欲しいなぁと思いましたが、重ねて失礼はお詫びします。

総件数 2 件  page 1/1