一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

JAMPAISデータがOffice2007の環境下で読み込めなくなりました。 

登録日: 2011年08月25日 最終回答日:2011年09月01日 エコビジネス 環境ラベル

No.37429 2011-08-25 11:32:22 ZWlc32f hosino shizuko

弊社はSET品メーカーです。業者より頂いた部材のAISデータを組み合わせて製品の含有物を調査しています。作業の流れとしては通常AIS複合化・単純化ツールV3.1dで追加入力して複合化をしたファイルを作成します。
本来この出力したファイルを客先回答とすれば問題は無いのですが、入力内容の不備を確認するためJAMPAIS入力支援ツールで読み込み、内容をチェックします。このファイルに名前を付けて保存するときに次のメッセージが表示されます。
「このブックのいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクされています。以前のバージョンのExcelでは、リンク先のブックを開いていないときにこれらの数式を再計算すると、255文字を越える部分は返されません。場所:定義された名前」弊社ではまだ、保存はExcel97-2003ブック形式で保存しています。そのまま続行します。起きた現象としては、複合化で作成したデータの部材点数10点ほどのデータなのに読み込みが数時間掛かっても出来ません。次に保存形式をxlsxで保存しました。このファイルを立ち上げたところ読めないファイルが有りますとメッセージが出て来ました。JAMPAISはOffice2007に対応済みと有りますが、対処出来ません。対処方法を教えてください。
説明が稚拙で伝わりにくいのですが、宜しくお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.37431 【A-1】

Re:JAMPAISデータがOffice2007の環境下で読み込めなくなりました。

2011-08-27 11:17:28 Mister (ZWle15a

保存形式をxlsm(マクロ有効ブック)にしてみたらどうですか?

回答に対するお礼・補足

アドバイスありがとうございました。試行してみました。が結果は思わしく有りません。入力点数10点程ですが、砂時計がついたり消えたり”応答なし”が出たりと解決出来ませんでした。画面がフリーズしています。強制終了するしか手だてがない状況です。旧Officeでは大丈夫だったのに。本当に困りました。アドバイス受けて実行してから早30分立ちましたが、未だ砂時計です。

No.37443 【A-2】

Re:JAMPAISデータがOffice2007の環境下で読み込めなくなりました。

2011-09-01 12:25:27 Mister (ZWle15a

私の環境はOffice 2010です 32bitです。
「このブックのいくつかの数式は…」は再現しました。
しかし、保存は普通に出来ました。

部品点数10点とのことですが、もう少し詳細をお聞かせ下さい。

材質は何行あって、物質は何行あるのかとか。

回答に対するお礼・補足

ご協力ありがとうございます。部品点数は10点なのですが、行数は272行有りました。確かに100行以下の入力では、なんとかファイル読み込み出来ます。やはりこれは行数の問題なのでしょうか?しかし、前verでは部材100点以上1000行を越えても読み込みは出来ました。(多少時間は掛かりましたが)新管理システムの導入時期かなとも思われます。EXCELでの処理の限界を感じています。それでも何か解決方法は探さなければ作業に支障が出ます。現在は旧verのパソコンを使って処理しています。

No.37445 【A-3】

Re:JAMPAISデータがOffice2007の環境下で読み込めなくなりました。

2011-09-01 18:06:08 Mister (ZWle15a

272行ものAISは当方では見たことないので断言はできませんが、砂時計のアイコンなら処理に時間がかかっているのではないかと思います。

行高さの調整とかに時間を食っている可能性もありますし、Excelの自動計算機能が働いている可能性もあります。

それなら前Verでは作動していたことも説明がつきそうです。2007以降に追加された機能が何らかの作用をもたらしている可能性もあり。

JAMPは100行を超えるAISをサポートしていないようです。ですが、たとえばPCのAISとかつくったら何千行とかなるんじゃないかと思います。JAMPは見通しが甘い気がする。
http://www.jamp-info.com/faq/ais/faq0910-86

さて、解決方法ですが、以下でググってみて下さい。たぶん解決方法が見つかると思います。

環境報告「実務」駆け込み寺 AISファイル(*.xml)のビューワー作ってみました 44番〜46番のスレ

回答に対するお礼・補足

お世話になります。かなりの役立つ情報を頂きありがとうございました。ベクターのサイトにてダウンローしてみようと思いきやメンテナンス中でした。当方そちらについては詳しくは無いので、弊社情報システムで検討後、管理システム導入まで利用させていただこうと思います。また、駆け込み寺には今まで疑問に思ってた、JAMAや他のツールの情報が有り、とても助かりました。情報は待っていても来ないこと、いろいろ多方面に繋がりが求められること、今回投稿でお世話になり本当にありがとうございました。今後とも皆様宜しくお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1