一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

沿岸域での塩水遡上や地下水への貫入における対策 

登録日: 2012年04月26日 最終回答日:2012年04月26日 地球環境 地球温暖化

No.38332 2012-04-26 14:44:04 ZWl6a12 海太郎

地球温暖化によって海水面が上昇し、その結果海水が遡上したり地下水へ貫入する現象について調べています。塩水の影響は、農作物の生育
阻害要因になったり、地下水・飲料水を汚染する事が考えられます。また、構造物の土台を腐食することもあるでしょうか?

お聞きしたいのは、塩水の遡上や地下水への貫入に対する対策についてです。素人的には、河川域(表流水)での遡上は防潮堤とかで防ぐとか、井戸を深く掘ることによって飲料水を確保するとか考えています。

実際どのような対策が取られているのでしょうか?地下水貫入だと防ぎようがないのかなぁ、とも思いますが。

対策の事例を教えていただく、あるいは、参考になるような資料の入手先を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.38333 【A-1】

Re:沿岸域での塩水遡上や地下水への貫入における対策

2012-04-26 15:29:25 おかたま (ZWle645

沖縄県では古くから同様の問題が生じており、既に対策も行われております。
「地下ダム」の解説は以下のHpをご参照ください。
http://ogb.go.jp/nousui/nns/c2/page1-1.htm
(リンクが上手く貼れていなければ、「地下ダム」で検索すしてください。沖縄総合事務局農林水産部のHPが出てくると思います)

回答に対するお礼・補足

おかたまさま
早速、教えていただきありがとうございます。

ぱっとみたとき、すごいアイデアだなぁ、と思いました。こんな物理的な対策が出来るのですね。
ただ、日本のようなお金のある国はいいけど、途上国みたいだとなかなか実現化は難しいのだろうと思いました。

ありがとうございます。ここからいろいろ調べていけそうです。

総件数 1 件  page 1/1