一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

再生ペン 

登録日: 2012年08月14日 最終回答日:2012年09月05日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.38631 2012-08-14 17:09:08 ZWle85d maki

ボールペンを復活させる方法ってありますか?少し使わずに置いておくとインキが残っているのに使えなく、捨ててしまっています。環境的にも不合理です。誰か教えて下さい

総件数 2 件  page 1/1   

No.38632 【A-1】

Re:再生ペン

2012-08-14 17:31:37 maki (ZWle85e

>ボールペンを復活させる方法ってありますか?少し使わずに置いておくとインキが残っているのに使えなく、捨ててしまっています。環境的にも不合理です。誰か教えて下さい

(1)まずは遠心力を使った方法です。とにかくボールペンのペン先を下にして勢いよくふり下げる。(体温計の水銀を下げるのと同じ要領です。)これを何回も繰り返すと、遠心力の外向きの力で、ペン先に圧力がかかるので、インクが出るようになることがあります。

 しかしこれでは、手が疲れるし、力もかからないので、体温計の水銀をすばやく下げる方法を応用します。
 ボールペンに紐を巻きつけ、両側に指がかけられるような輪を作ります。そして、その輪に両手の人差し指をかけて、クルクルボールペンを回転させ、ある程度縮まったところで、両手を左右にグイッと引っ張ります。そうすることにより、勢いよくボールペンが回転し、遠心力がボールペンに加わり、やはり書けるようになることがあります。

 (2)次に熱による方法です。半田ごてを熱して、そこにボールペンのペン先を2〜3秒当てます。こうすることにより、ボールが熱により拡大収縮することになり、固着していたボールが動くようになり、書けるようになることがあります。
 半田ごてがない場合は、ちょっと乱暴な方法ですが、ライターで、少しあぶる方法もあります。あまり長時間あぶると、樹脂部が、溶けてしまいますので適当な時間で切り上げます。

 いずれにしてもボールペンが書けなくなる原因は、ボールまでインクが到達していないか、ボールが固着してしまっているかが大半だと思います。ですから、かけなくなるのを防ぐためには、使わないときには、しっかりキャップをしたり、ノックをしてペン先を収納しておき、ペン先を下に向けて立てておくのが良いと思います。


http://www.witdeals.com/pens-pencils/p-2199.html

No.38685 【A-2】

Re:再生ペン ・・・ではなく、ボールペンの復活再生方法?

2012-09-05 17:10:49 ronpapa (ZWlba5

失礼します。
(1) 9年前に休止された「おしえてねドットコム!」からの転載です。
  ↓(おしえて626“ボールペンを復活させる方法ってありますか?”)
  http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm
- 私も以前に見た事があるのですが、TV番組「伊東家の食卓」で紹介された「ボールペンに輪ゴムをつけてクルクル回す」方法が良いように思います。

(2) △菱鉛筆お客様相談室“書けなくなったボールペン”
  http://www.mpuni.co.jp/customer/ans_11.html
(3) ゼ○ラお客様相談室“ボールペンが書けない時は”
  http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html

(4) 当サイト環境Q&Aで質問されるよりも、ネット検索で「ボールペンのインク出ない」、あるいは「ボールペンの復活」で検索されれば良いと思います。情報は沢山あるようですし。


ところで、
- 質問者の ZWle85d maki さんに対して、A-1.回答を寄せられた ZWle85e maki さんは、会員登録を二重にされた結果の自問自答ですか?
- A-1.に記載されたURLは、油性マーカーペンに関するサイトですから、ボールペンとは違いますよね。 URLの転載ミスでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1