一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

EMS初心者です。EMSマニュアルの改訂について教えてください。 

登録日: 2013年05月28日 最終回答日:2013年05月29日 エコビジネス 環境マネジメント

No.39198 2013-05-28 17:39:24 ZWlec59 にわか

勤め先で環境管理運用プロジェクトの一員をしています。
弊社では、EMSマニュアルの改訂は10月と決まっていて、1年が経つ間に多少の変更がある場合は、原本に記入する程度にしていました。
ところが、今年になって人事異動で、2つあるサイトの人間が入れ替わったり、部署が統合される等、いままでにない動きが起こりました。

マニュアルの中に付表として組織図があるのですが、これは異動時に修正すべきでしょうか。
そうなるとマニュアル全体の版が改訂されることになります。
環境管理責任者は“そこまでしなくていい。修正は10月の改訂の際におこなう”と言っております。

夏に内部監査を、秋に外部審査を受けるのですが、改訂しないままだと、そのときに古い組織図を使うことになってしまうのが気になります。

組織図はマニュアルに含まないといけないのでしょうか。マニュアルから独立させることは可能でしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39200 【A-1】

Re:EMS初心者です。EMSマニュアルの改訂について教えてください。

2013-05-29 10:43:49 たる吉 (ZWl47e

御社の会社の仕組みは存じ上げませんが,ISO14001上,環境マニュアルは要求されておりません。(規格上,作成する必要はありません)
従って「会社の仕組みを規格項番に合わせて説明した審査員向けの資料」と割り切れば審査受ける時までに合わせる程度で十分ではないでしょうか?
もしも御社が環境マニュアルで仕事しているようであれば,話は別ですが・・・

ここからは蛇足になりますが,本来は「会社の仕組みがISO14001の要求を満たしている」ことを説明するだけなのに,認証機関の変ないちゃもんのせいでバーチャルな環境管理活動となっている企業が多いようです。(うちもそうですが・・・)

例えば,独立も何も会社組織図を改めてマニュアルで規定せず,既存にある会社組織図を引用したり,役割・責任のところは,既にある会社規則等の中にあるであろう『「○○課の所掌は○○に関すること」というもので定めてある』ということをマニュアル上に記載すれば,本来,事足りるはずなんです。

回答に対するお礼・補足

早速の回答、ありがとうございました!大変助かりました。
監査までには修正しておいて、改訂の時期に、マニュアルに規定する/しないを検討したいと思います。

総件数 1 件  page 1/1