一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一般廃棄物の運搬について(許可がいるのか) 

登録日: 2014年03月20日 最終回答日:2014年04月01日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.39648 2014-03-20 12:03:56 ZWlef54 産廃 初心者

はじめて投稿する者で、初歩的な質問をすることをお許しください。

お聞きしたいのは一般廃棄物の運搬許可に関することです。
一般企業から駐車場予定地の草刈り業務の委託を受け、刈った草の処理についてです。
草はリサイクルを行う業者への搬入を考えておりますが、当社では一般廃棄物の運搬許可を有しておりません。

このような場合は、やはり自社での搬入はできないのでしょうか?
また、搬入する場合は許可を持った業者に委託する必要があるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
以上

総件数 2 件  page 1/1   

No.39665 【A-1】

Re:一般廃棄物の運搬について(許可がいるのか)

2014-04-01 03:09:12 火鼠 (ZWl8329

>はじめて投稿する者で、初歩的な質問をすることをお許しください。
>
>お聞きしたいのは一般廃棄物の運搬許可に関することです。
>一般企業から駐車場予定地の草刈り業務の委託を受け、刈った草の処理についてです。
>草はリサイクルを行う業者への搬入を考えておりますが、当社では一般廃棄物の運搬許可を有しておりません。
>
>このような場合は、やはり自社での搬入はできないのでしょうか?
>また、搬入する場合は許可を持った業者に委託する必要があるのでしょうか?
>
>初歩的な質問で申し訳ございませんが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
>以上

設問では、許可がいるのか?と挑発的なのに。本文の冒頭で初歩的とひげするのですか?
初心者なら、まず、お役所に確認したらいかがですか?やましい事はないのでしょうから?

No.39667 【A-2】

Re:一般廃棄物の運搬について(許可がいるのか)

2014-04-01 16:51:46 グリーン206 (ZWl7115

刈った草は質問者さんの会社が排出したもので、
それを運搬するのに許可は要らないように思います。
(契約やその他事項によってかわってくるかもしれません)

それよりも、
リサイクルを行う業者は一般廃棄物の処分業を持っているのでしょうか?
そのリサイクルを行う業者に運搬と処分の業の件について
アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。
(役所に聞くのが一番だけど、それではここで聞いた意味がないだろうし、、)

総件数 2 件  page 1/1