一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

波形スレートからのアスベスト飛散は? 

登録日: 2014年05月02日 最終回答日:2014年05月21日 大気環境 大気汚染

No.39716 2014-05-02 18:08:46 ZWlf0f 迷子

 古い波形スレートの倉庫から70m離れた土地を住宅用に購入するか迷っています。行政的には「非飛散性」だから飛散しないと説明されますが、ネット上では意見百出です。不安のタネは『ノーモアアスベスト』という本の、@旧西ドイツで波形スレート1uあたり1時間あたり最大1億本のアスベスト繊維が飛散との紹介記事。A西オーストラリアで波形スレート屋根の学校卒業生と教職員にアスベスト疾患が多発との記事です。
 不安を否定する意見は、@セメントの風化で自由になったアスベスト繊維の多くは雨に流されるだろう。Aクリソタイルは互いに絡まって太いまま落下するだろうなどです。
 私は健康被害を及ぼすほど飛散すれば波形スレートは数年で風化消滅するような気がします。例えば、波形スレートが50年で風化消滅するとしても、アスベスト含有率10%で、アスベスト1mgの繊維数は3×10の七乗本(旧クボタ工場周辺疫学評価の論文から拝借)、自由になったアスベスト繊維の10%が飛散すると仮定すれば、1秒当たりのアスベスト飛散は740本/uで、直近のアスベスト繊維濃度は0.74本/Lくらいかと試算されます。ただし、そのあと70m先で何倍に拡散希釈されるかはメドもつきません。
 上の仮定が少しはまともかどうか。広く波形スレートや化粧スレートやセキスイかわらUからの住宅地へのアスベスト飛散についてご意見を賜りたくお願いいたします。実際の測定データがあれば一番ありがたいのですが…。どうぞよろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39746 【A-1】

Re:波形スレートからのアスベスト飛散は?

2014-05-21 22:25:31 火鼠 (ZWl8329

アスベスト大好き人間からの返信です。軽く流して頂ければ幸いです。
なぜ?そんなに過敏なのですか?情報にふりまわされていませんか?
アスベストは、鉱物です。極端な毒性は持っておりません。仮に繊維性が毒性としても、日本で一番輸入されたクリソタイルは、岩石となじみがいいし、まるまるから粒子としての動きがおおきいのでは?
確かに、角閃石系のアスベストは、顕微鏡下でも針のようで、怖いものがあります。でも、スレートに使われてるの少ないのでは?
石綿の除去作業中の境界なら、石綿でますよ。では、経年劣化したスレート屋根の近くで石綿測定して、石綿検出、出来るかと言ったら、ま〜無理でしょうね。
センセーショナルにあおった文面に踊らされるとつまらないですよ。
本に嘘があるとは、思いませんが過激な表現が多くありませんか?
クボタの件でも1繊維/㎥の濃度の所で癌が発生とか。

総件数 1 件  page 1/1