一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

CODMn測定硝酸銀添加時の着色(茶色)について 

登録日: 2014年09月12日 最終回答日:2014年09月30日 水・土壌環境 水質汚濁

No.39849 2014-09-12 11:52:54 ZWlf118 ぽろりんきん

排水のCODMn測定を担当しています。
硫酸銀(または硝酸銀)を加えた際の着色について質問です。
サンプルを水で希釈し(1+2)硫酸を加え、その後硫酸銀を加えCl分をマスキングしています。その際、還元性無機塩であるチオ硫酸ナトリウムを含有していると茶色に着色することがわかっています(非含有の際は白色のまま)。
その他還元性無機塩(NaSH,Na2S,Na2S2・・・)でも着色することはありますでしょうか。実際着色がどのような成分によるものなのか、原理等の詳細はわかりませんが、アルキルチオールのようなチオール末端化合物が着色源になり得ることはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39866 【A-1】

Re:CODMn測定硝酸銀添加時の着色(茶色)について

2014-09-30 22:07:03 筑波山麓 (ZWl7b25

>排水のCODMn測定を担当しています。
>硫酸銀(または硝酸銀)を加えた際の着色について質問です。
>サンプルを水で希釈し(1+2)硫酸を加え、その後硫酸銀を加えCl分をマスキングしています。その際、還元性無機塩であるチオ硫酸ナトリウムを含有していると茶色に着色することがわかっています(非含有の際は白色のまま)。
>その他還元性無機塩(NaSH,Na2S,Na2S2・・・)でも着色することはありますでしょうか。実際着色がどのような成分によるものなのか、原理等の詳細はわかりませんが、アルキルチオールのようなチオール末端化合物が着色源になり得ることはありますでしょうか。
>よろしくお願いします。

「 ぽろりんきん」さんへ。
なかなか難解な質問ですが、私が誤っているかも知れませんが、チオ硫酸ナトリウムを加えると、ビスチオスルファト銀(T)酸ナトリウム(錯塩)ができて、無色の液体になるのではないでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1