一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

行政からの廃消火器の回収指示 

登録日: 2014年12月17日 最終回答日:2014年12月18日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.39937 2014-12-17 14:50:20 ZWlf15d yama

A社が一般家庭に販売している消火器が、家庭用一般ごみとして捨てられておりました。
それを回収した行政の選別工場から、販売元であるA社に回収依頼がありました。
回収義務は販売元してあるのでしょうか?
どうぞご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39939 【A-1】

Re:行政からの廃消火器の回収指示

2014-12-18 11:51:10 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

>A社が一般家庭に販売している消火器が、家庭用一般ごみとして捨てられておりました。
>それを回収した行政の選別工場から、販売元であるA社に回収依頼がありました。
>回収義務は販売元してあるのでしょうか?
>どうぞご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。
>

それが行政の判断であれば、それに従うしかないです。

そもそも、消火器や高圧ガス容器は製造者と販売事業者が回収責任を負うべき物件で入れ替え充填やシリアル管理等を行うべき製品だと思います。

一般の中間処理場に持ち込んでも、持ち込み禁止扱いとなることが多くく、持ち込む条件は、バルブを完全に@開放させA溶剤を抜き取りAボンベ本体に目視できる大穴を開けるか、二等分して 搬入するように指導されます。
金属系の中間処理を行う事業者は大凡上記のような対処を求めます。

協会の作った消火器リサイクルを知ってか知らずかはわかりかねますが、排出者不明で不法投棄に近い状況だと思いますので、結局誰が責任を負うのかといえば受益者の観点により消去法で対処するしかないという結論なのだと思います。

行政を相手に争う意思がございましたら別の手立てをする必要もあると思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

総件数 1 件  page 1/1