一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土砂の沈降 

登録日: 2015年01月30日 最終回答日:2015年02月02日 環境一般 その他(環境一般)

No.39985 2015-01-30 03:32:32 ZWlf21b 私は貝になりたい

細かい土砂を沈降させる薬品はないでしょうか。原料の産地により土砂形態が変わり変動して一次処理で薬品処理しても未処理が発生し後工程(微生物処理)に影響しています。コスト面も考えアドバイスください。一次処理の滞留時間もあまり長く取れない現状です。一次処理でポリ鉄投入しPHコントロールし苛性ソーダで中和処理し工程(微生物処理)しています。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39992 【A-2】

Re:土砂の沈降

2015-02-02 21:56:12 (ZWle459

私は貝になりたい様
土砂以外に何を処理しているのか不明ですが、ポリ鉄やPACといった凝集剤は元々、エマルジョン質等の安定懸濁物に対してジータ電位を不安定にさせることで沈降分離を図るものです。
なので、単純な土砂にはあまり有効ではないように思えます。
何かするとしたら、中和工程の次に高分子凝集剤(ポリマー)を添加することでフロックを粗大化させて急速沈殿を図るとか、目の細かいバグフィルターを通すことで物理的に濾過するかでしょうか?ただ、フィルターは掃除が面倒ではありますが・・・
後は、沈殿した後の上澄みを水槽に入れる際に、上から水底へ叩きつけるような流入の仕方をすると、水底に滞留した微粒子が舞い上がってしまい、ポンプで次工程に送る際に舞い上げた微粒子を吸い上げてしまうこともあります。そのような場合であれば水深が、ある程度確保した状態を維持する他、ポンプの吸い込み口を上気味にしたりする手もあります。

ご参考になれば。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。高分子凝集剤の添加テストをテーブルテストしてみます。今後ともご相談すると思いますがご指導お願いいたします

総件数 1 件  page 1/1