一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ペットボトルの行政回収と集団回収について 

登録日: 2015年05月01日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.40085 2015-05-01 19:28:30 ZWlf25f 元収集員


初めまして、質問させていただきます。私は、マンションの管理人をしておりまして、以前、廃棄物収集をしていたことから、疑問を感じました。

私のマンションでは、ゴミは行政回収で専ら物4品目を自治会で集団回収しており多少の活動費を行政からいただいておりました。

この4月から集団回収をした物を引き取りに来る業者が変りましたが、その業者が「ペットボトルも集めてくれたら引き取ります」と話していかれました。ペットボトルは行政が回収しベールに加工し少なからず行政の収入があるものと認識しております。そこで質問ですが、行政に出すものを勝手に業者へ出してよいのか?この業者に出せば、有価物として自治会に多少の代金が支払われます。あくまで有価物という理由だけでできるのか?
また、この業者は自治体の一廃の収集運搬業の許可はありますが、許可条件にはペットボトルの収集運搬はありません、また処分業もありません。廃棄物としてではなく、有価物とだけ捉えてこの業者に依頼することは問題ありませんか?
もし、ペットボトルが有価物ではなく廃棄物と解釈されると行政の処理ルートに乗らないで他市へ持っていくと廃掃法違反になるのではと思います。この辺りの法等の解釈について教示ください。