一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃パレットの無償引取について 

登録日: 2016年07月13日 最終回答日:2016年07月14日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.40459 2016-07-13 16:23:00 ZWlf5b 新入社員

いつも参考にさせて頂いております。
今回は、廃パレットの無償での引取についてお聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。

弊社はリサイクルパレットの製造工場を所有しており、定期的に販売しているお客様には、商品を納入したときに、破損したリサイクルパレットを無償で引き取り、破砕してまた原料にするというサービスを行っております。(汚れのひどい物など、再生不可能なものは産廃として処理しております)

これはいわゆる下取り行為で問題ないという認識なのですが、今回弊社との取引実績のない業者から、弊社の工場まで持ち込むので、パレットを無償引取をしてもらえないかと相談を受けました。写真を見た上司からは、再生可能だろうから、受ければいいと言われたのですが、これは産廃処分には当たらないのでしょうか?(この工場は一般廃の処分許可は持っておりますが、産廃の許可は持っておりません)

先方の自社運搬とはいえ、無償で引き取るとなれば燃料代や人件費などのコストが掛かり、排出事業者にとっての経済的利益が無い為、廃棄物になるのではというのが私の考えなのですが、上司からは、無償引取で自社運搬なら、どれだけ遠くても廃棄物にはならないと言われました。

県の廃棄物対策課に聞くと、お話を聞く限りでは産廃だと思われると言われたのですが、それを伝えても上司はそんなことはない、廃棄物ではないと言います。

上司の言っていることは正しいのでしょうか?今回のケースが産廃処分になるのかならないのかを教えて頂きたいと思います。
何卒宜しく御願い申し上げます。

総件数 2 件  page 1/1   

No.40462 【A-1】

Re:廃パレットの無償引取について

2016-07-14 13:58:05 shinEMS (ZWlf55

>県の廃棄物対策課に聞くと、お話を聞く限りでは産廃だと思われると言われたのですが、それを伝えても上司はそんなことはない、廃棄物ではないと言います。

私も行政の意見通り産廃であると思います。

引き取りする事で原料費用の削減になるという事であれば御社が買取るべきであると思います。そのメリットがないのであればやはり産廃として取り扱うべきものでしょう。

実務的に考えても質問にあった取引の無い業者からパレットを無償で引き取っても今後の御社の業務においてメリットがあるとは思えませんがもしも何らかのメリットがあるということであれば会社として廃掃法違反になる可能性のある事との天秤にかけて判断するしかないのではないかと・・・

回答に対するお礼・補足

shinEMS様、棚橋様
御回答いただきましてありがとうございます。
担当の先輩に伺ったところ、現在弊社で引取り&再利用を行っているのは、PRのような側面が強く、破砕して原料に戻すのはコスト的にメリットが無いとの事でした。
先輩が言うには、どうも上司はそのまま転売すればいいと考えているのではないかとのことでした。
だったら最初からそう言えばいいのに、と思いましたが、それならばなおのこと問題があるように思いますので、関係する通知や条文を探して、先輩に違法行為になる可能性が高いことを伝え、一緒に上司を止めて貰おうと思います。その上で上司が引き受けをするなら、正直勝手にしてくれって感じです。

御二方の迅速かつご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

No.40463 【A-2】

Re:廃パレットの無償引取について

2016-07-14 14:31:25 棚橋 (ZWleb23


>先方の自社運搬とはいえ、無償で引き取るとなれば燃料代や人件費などのコストが掛かり、排出事業者にとっての経済的利益が無い為、廃棄物になる

はじめまして。
上記の考えが答えかと思います。
私の住む地域では
0円で木製パレットの処分を行っている業者があります。
産業廃棄物処分業の許可を取って処分しております。
処分の際、契約もマニフェストも必要です。

>無償引取で自社運搬なら、どれだけ遠くても廃棄物にはならないと言われました。
こちらはちょっとよくわからないのですが
自社廃棄物を自社運搬する場合、産業廃棄物収集運搬の許可が不要ということと混同しているのではないでしょうか?
廃棄物は廃棄物かと思います。

産廃協会等の方に、その根拠となる文章等を教えてもらって上司に相談されたほうがよろしいかと思います。



ただ、そのパレットをそのままの形でリユースされるのであれば
廃棄物とはならないと思われます。

総件数 2 件  page 1/1