一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産廃の契約について 

登録日: 2017年01月26日 最終回答日:2017年02月01日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.40668 2017-01-26 13:51:46 ZWlf15d 環境保全担当者

産業廃棄物の委託契約を実際にしたことがありませんので、お教えください。
排出事業者が契約しようとする場合、収集運搬業者に声をかけ、関係のある処分業者を指定(紹介)されて契約を結ぶと想像しています。
合ってますでしょうか?

また、収集運搬と処分用をそれぞれで探し、契約することも可能なのでしょうか?

収集運搬業者と処分業者の関係性が高いのではないかと想像しているのですが。

以上 よろしくお願いいたします。


総件数 3 件  page 1/1   

No.40669 【A-1】

Re:産廃の契約について

2017-01-27 15:16:11 機械メーカー 新規環境部門員 (ZWlf55e

まだ廃棄物に関わり半年程度の者で恐縮ですが、新規業者開拓〜
契約までを対応致しましたので、あくまで一例として…。

>排出事業者が契約しようとする場合、収集運搬業者に声をかけ、
関係のある処分業者を指定(紹介)されて契約を結ぶと想像しています。
>合ってますでしょうか?

A.それでも問題ございませんが、まずは御社に合った中間処理業・
 最終処分所の業者様から探される方が良いと存じます。
 御社廃棄物に対する最適処理や処理の可否などは、当然運搬のみより
 処理業者様の方が詳しい知識経験をもっておられる可能性が高いですので。
 また、運搬業許可をもち回収も担当される処理業者様は多いです。

 県の優良事業者リスト、産業廃棄物検索システムなどから御社の
 条件に合いそうな処理業者様をピックアップし、問い合わせフォーム
 や電話などですり合わせし、サンプル送付や打合せ、現地視察で
 判断頂くのが良いのではないかと。

>また、収集運搬と処分用をそれぞれで探し、契約することも可能なのでしょうか?
A.弊社例ですが、その事例はございます。
 ただし殆どは運搬業と処理業を共に行っている業者様です。
 
 また、運搬業者様と処理業者様では当然後者のほうが数は少ないと
 存じますので、運搬業者様⇒処理業者様で当たるよりも、
 処理業者様⇒運搬業者様で紹介頂いたほうが精度が高いと感じます。

 運搬業者様にとって(失礼ですが)都合の良い、緩い処理業者様より、
 排出事業者や運搬業者様の持込をしっかり管理する(口うるさい)
 処理業者様のほうが、結果的には安心できるという事です。

回答に対するお礼・補足

ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございました。
排出事業者側からの流れしかイメージできておらず、中間処理から
探すことは想像しておりませんでした。
大変勉強になりました。

No.40679 【A-2】

Re:産廃の契約について

2017-01-31 08:29:02 東北の産廃担当 (ZWlf55d

>排出事業者が契約しようとする場合、収集運搬業者に声をかけ、関係のある処分業者を指定(紹介)されて契約を結ぶと想像しています。
>合ってますでしょうか?

現実的にはこのような運用が多いのかもしれませんが、収集運搬業者に言われるがままに処分業者と契約すると、いわゆる三者契約に該当するおそれがあり、排出事業者が委託基準違反に問われるケースもありますので注意してください。

三者契約については、大栄環境グループのウェブページでの解説が分かりやすいです。
http://www.dinsgr.co.jp/common/img/jitsumu/jitsumu13.pdf

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。勉強になります。
収集運搬と処分用契約が一緒になった三者契約というのは、実際に契約書をいくつか拝見したことはあります。
言われるがままに契約するのが多いと思いますが、お教えいただいたことを注意したいと思います。

それぞれを排出事業者が探した場合に、収集運搬業と処分業の仲が悪く、その処分業者(収集運搬業者)であればお断りするといったことは、実際あるのでしょうか?

No.40682 【A-3】

Re:産廃の契約について

2017-02-01 17:03:13 たる吉 (ZWl47e

>収集運搬業と処分業の仲が悪く、その処分業者(収集運搬業者)であればお断りするといったことは、実際あるのでしょうか?

10年以上前の実経験です。
有るとか無いとかいうレベルではありませんが、処分業者が行っている別事業のからみでとある団体が介入し、運搬業者が個人的に取得した土地に「難癖ついた」という被害申告があり、運搬業者が「あそことはかかわりを持ちたくない」ということがありました。
運搬業者との関係の方が深かったため、「処分業者をお断りする」という事態となったのですが、その当時、事実関係を当事者間で確認しなかったせいで当方(排出事業者)と処分業者との関係も悪化してしまうということがありました。

回答に対するお礼・補足

実例をお伝えいただきありがとうございました。
やはり色々とありますよね。勉強になりました。

総件数 3 件  page 1/1