一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

分譲マンションの日常清掃によるごみは産業廃棄物?!?! 

登録日: 2017年02月20日 最終回答日:2017年02月20日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.40710 2017-02-20 01:08:48 ZWlf7b 管理組合役員

 分譲マンションの管理組合役員をしています。管理組合として、管理会社に日常清掃を委託しており、日々作業員がマンション内の清掃を行い、結果として紙屑や落葉がごみとして発生します。 マンション内で発生したごみなので、これまで何等の疑問もなく一般ごみとして地元自治体に収集して貰っていましたが、先日、突然に「清掃業務を業者に委託しているので、ごみはその業者の事業活動で発生したものになるから産業廃棄物になるので、業者が出したと思われるごみは収集しない。」と言われ、それらしきごみ袋には警告シールを貼って収集せずにごみ置き場に残していくようになり困っています。
 ごみの減量に町がかなり真剣に取り組んでいるのは承知していますが、マンションの日常清掃で発生するごみを業者に委託していることを理由に自治体が産廃扱いするのは可能なのでしょうか? ちなみに、自治体は奈良県広陵町です。

総件数 1 件  page 1/1   

No.40712 【A-1】

Re:分譲マンションの日常清掃によるごみは産業廃棄物?!?!

2017-02-20 14:02:45 みつどん (ZWlf7c

清掃会社のゴミではありませんよ。

過去に以下の通知がでており、役所に問い合わせる事をお勧めします。
役所の人も結構知らないのですよね。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律の疑義について
(昭和57 年6 月14 日)
(各都道府県・各政令市産業廃棄物行政主管部(局)長あて厚生省環境衛生局水道環境部産業
廃棄物対策室長通知)(清掃後の産業廃棄物)

問14 清掃業者が事業場の清掃を行った後に生ずる産業廃棄物について、その排出者は清掃業者であると解してよいか。
答 当該産業廃棄物の排出者は事業場の設置者又は管理者である。清掃業者は清掃する前から事業場に発生していた産業廃棄物を一定の場所に集中させる行為をしたにすぎず、清掃業者が産業廃棄物を発生させたものではない。

回答に対するお礼・補足

 早速の回答ありがとうございました。おかしいとは思いながら、なかなか上手く説明が出来なくて困っていたのですが、これで自信を持って町に話が出来ます。

総件数 1 件  page 1/1