一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

暖房用蒸気圧力の管理 

登録日: 2017年11月13日 最終回答日:2017年11月28日 エネルギー 省エネルギー

No.40900 2017-11-13 16:21:26 ZWlf54c ボイラー初心者

7階建てのビルでボイラーによる蒸気暖房を行っています。
ボイラーの圧力は最大10kg/cm2とあるのに対し、
通常ボイラーはどのくらいの圧力で運転し、
ヘッダーの圧力をどの程度で維持するのかを調べたいと思っています。

ネットやこちらのサイトで検索してもうまくヒットせず
近くの書籍店ではボイラー技士の問題集ばかりで参考文献を探すことができません。
どんなことでも構いませんので何かご存じでしたら教えていただきたいです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.40917 【A-2】

Re:暖房用蒸気圧力の管理

2017-11-28 00:05:38 火鼠 (ZWlf20

先の回答でもありました。そんな単位ないですよ。これ私もきつい言葉です今はPaでしょ?私も未だに、Paにはなじみがなく使いがってに不住を感じてます。しかし、Paに単位が変わったのはもう10年も前ではないでしょうか?本を探すふりではなく、現状単位の文献を探すか、過去のデータを今のデータに換算しなおせば十分対応できるのではないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

火鼠様

ご回答ありがとうございます。
このような仕事をはじめて間もなく、まわりでは何キロ何キロと使っているので
それが普通だと思っていました。
確かに現在はPaを使うのですね。まずは単位から勉強し直します。

No.40904 【A-1】

Re:暖房用蒸気圧力の管理

2017-11-19 16:37:30 Nobby (ZWlcf60

使用されているボイラーは中圧蒸気と思われるので、少なくともボイラー取扱技能講習修了の資格が必要です。資格を持っている方が運転されていると思いますので、その方にお聞きください。

今時 kg/cm2 と言う単位は使用しません。もし古い圧力計が付いているのであれば性能検査の時に指摘されますよ。

>通常ボイラーはどのくらいの圧力で運転し、
>ヘッダーの圧力をどの程度で維持するのかを調べたいと思っています。
蒸気を使用するヒーターの数や、圧力損失、時間、季節等によって条件は異なりますので一概にこの条件で運転するとは言えません。
通常エネルギー効率が一番良い条件で運転するのではないでしょうか。

回答に対するお礼・補足

Nobby様

ご回答ありがとうございます。
できることとして、まずは自分自身がボイラー技士等の資格を得ることかと考えました。

>今時 kg/cm2 と言う単位は使用しません。
そうなのですね。恥ずかしいです。

>蒸気を使用するヒーターの数や、圧力損失、時間、季節等によって条件は異なりますので一概にこの条件で運転するとは言えません。
>通常エネルギー効率が一番良い条件で運転するのではないでしょうか。

そうですね、その通りだと思います。
事例や書籍などないとなると
条件はその施設毎に手さぐりで決めているのかな、とも思いました。


総件数 2 件  page 1/1