一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境Q&Aになっているのですか? 

登録日: 2017年11月21日 最終回答日:2017年11月23日 水・土壌環境 水質汚濁

No.40906 2017-11-21 19:50:47 ZWlf20 火鼠

最近の此処は、なにか大事なもの忘れているような気がしますが??
高校生の設問にも、あまり積極的に答えられず、業者設問ばっかり。
あと、科学じゃなくて、理科程度の設問多いですね。こんなの、ぐちゅぎゅつやっていて、進展あるのですか??若い方の設問に、もっと管理者は、返答すべきではないのですか?
最近の設問は、初心者ととぼける業者の逃げ口上の把握が主ではないですか?
こんなんで、いいのですか?管理者は、どのようにお考えなのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.40909 【A-1】

Re:環境Q&Aになっているのですか?

2017-11-23 17:09:29 Nobby (ZWlcf60

回答が付かない質問が長く放置されていると私の答えられる範囲で
出来るだけ回答するようにしています。

回答することによって自分自身の勉強にもなっております。

最近私が回答したQ&Aについて分析してみました。

1)質問者からのコメントなし     4件
2)質問者からの簡単なお礼のみ    3件
3)質問者、他の方の追加回答あり   3件

3)のみが交流が成立しております。

気になるのは 1)の質問者のコメントが付かないケースが4割もあることです。
お礼のみのコメントを入れると7割に達します。

この人たちは何を聞きたいのか、回答に対してどう考えているのか自分が質問しておいてなぜコメントをしないのか。疑問だらけです。

私は別にお礼を頂きたいとは思いませんが、自分のした回答が質問者の疑問に答えられているのか、回答が適切であったかどうかが知りたいだけなのです。

回答があるにもかかわらず質問者がコメントを付けない場合は、管理人
は質問者にコメントを付けるように促す必要があるのではないかと思います。
http://www.eic.or.jp/qa/request_v2.html

有名な○○知恵袋では必ずコメントが付いています。

火鼠さんの考えておられるようなQ&Aになるにはハードルが高いのではと思います。

回答に対するお礼・補足

返信が遅れて申し訳ありません。ちと、設問者(純粋に聞きたいという意識の方)を大切にしないといけないのではないかと思って書いてみました。区別はできません。わかりませんから、でもなにか?抜け道を探すだけの質問が横行してるような気がしたのであえて投稿しました。しっかり、現状を見ている方もいるようですので安心いたしました。ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1