一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

使用済み品の再原料化について 

登録日: 2018年02月02日 最終回答日:2018年02月03日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.40959 2018-02-02 11:59:00 ZWlf855 AA

当社では脱脂剤を販売しているのですが、顧客の使用済み脱脂剤を下取りし、成分調整して再販売(別用途も含めて)を検討しているのですが、法令上何か問題はありますでしょうか。

私の認識としては、下取りした使用済み脱脂剤を成分調整する場合、顧客から当社に回収する過程が産廃扱いになるため産廃運搬等の許可を受ける必要があるのではと考えております。

産廃等許可を得ずに下取り品を再販売する抜け道などは何かありますでしょうか?会社から方法を模索するよう指示を受けており、法令上のリスクについて情報収集したいと考えております。

ご教示の程、よろしくお願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.40960 【A-1】

Re:使用済み品の再原料化について

2018-02-02 16:26:55 妹背の滝 (ZWlaf1a

>産廃等許可を得ずに下取り品を再販売する抜け道などは何かありますでしょうか?

法の抜け道なんかを模索しても時間の無駄と思いますが・・・。

とはいえ困っておられるようなので参考になる例をひとつ。

私の勤めている会社では、トルエンが含まれた廃油を
廃棄物として処理業者へ委託していました。
あるとき、トルエンを納入してもらっているメーカーから
「再生してトルエンを回収するので廃油を有価で買い取りたい」との申し出がありました。
トルエン価格が上昇したため、メーカー側は有価買取して再生してもペイするようになったためです。
当然ながら現在は、廃棄物処理委託を止めて、有価買取してもらっています。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

私自身は抜け道を探っているわけではないのですが、社内にて法令リスクについて説明したところ、出来る方法を考えろとの指示がありました。


ちなみに買い取り先ではトルエンを再生処理されているかと思いますが、産廃処理等の許可を受けた業者なのでしょうか。廃棄物処理法では再生処理(有価物化)されるまでは産廃として取り扱うとの記載も見られたため。
運搬過程及び再生処理に関しては許可を受けた業者である必要があるのではと考えております。

可能でしたら情報提供いただければ幸いです。

No.40962 【A-3】

Re:使用済み品の再原料化について

2018-02-03 11:38:17 Nobby (ZWlcf60

過去の環境Q&Aに出ていると思いますが、結論として

有価物であれば廃棄物処理法の許可等は不要。
逆有償の場合は廃棄物処理法が適用される。  

となるのではないでしょうか。

規制改革通知に関するQ&A集
https://www.env.go.jp/recycle/waste/reg_ref/q_and_a.pdf

が参考になります。

No.40963 【A-4】

Re:使用済み品の再原料化について

2018-02-03 11:52:43 妹背の滝 (ZWlaf1a

>買い取り先ではトルエンを再生処理されているかと思いますが、
>産廃処理等の許可を受けた業者なのでしょうか。

産廃処理の許可を受けているかどうかは把握していません。
廃油の再生をしているので、受けている可能性は高いと思います。

当社は廃油とはいえ売却しているので、当然ながら代金を受け取っています。
廃棄物処理を委託しているわけではないので、マニフェストは発行していません。

総件数 3 件  page 1/1