一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物マニフェストの再発行について 

登録日: 2018年03月14日 最終回答日:2018年03月21日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.40993 2018-03-14 22:32:18 ZWlf9f 某担当者

一昨年に産業廃棄物のマニフェストを発行した際、最終処分場の事務員がE票の返却期限を書き損じた為、再発行という形になりました。

私は再発行が禁
止されているものだと知らず、古いマニフェストの写しを念の為とっておき、再発行の流れ等メモ書きで残し、監査等にも見せていました。監査や一斉事業点検では指摘されなかったのですが、後から禁止になっている事を知り、処分業者へ問い合わせた処、「返却期限の書き損じを二重線で訂正すると逆に怪しまれるので再発行した。最初のマニフェストは廃番なので、写し等も完全に破棄して欲しい」と言われました(最初のマニフェスト原本は業者へ返しました)

私は古いマニフェストの写しを別の場所に移し、やはり何かあった時の為にと思い、破棄せず別保管してあります…。
今後の監査等で指摘を受ける事があるのでは、と心配になってきました。内部監査での産廃管理はどこまで見ますか?
最初のマニフェストは処分業者が跡形もなく破棄してるので、今現在同じ内容のものが2部存在してる、という事はないのですが…。
もし判明した場合、罰則等ありますか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.41003 【A-1】

Re:産業廃棄物マニフェストの再発行について

2018-03-21 17:56:47 Nobby (ZWlcf60

>今後の監査等で指摘を受ける事があるのでは、と心配になってきました。内部監査での産廃管理はどこまで見ますか?
監査とは何ですか? ISOの事ですか? 

E票の書き損じであれば、E票のみ訂正すればよいと思います。

再発行した場合E票以外も差し替えるのですか? その方が面倒くさいと思いますが・・・

総件数 1 件  page 1/1