一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

建物清掃時の排水について 

登録日: 2018年04月26日 最終回答日:2018年04月27日 水・土壌環境 水質汚濁

No.41037 2018-04-26 15:31:38 ZWl972b KEN

いつも参考にさせて頂いております。

弊社、事務所から雨漏りがするということで屋上の防水シートを補修する工事を実施します。
まずは上水で清掃・洗浄した後(洗剤は不使用)、シートの養生を行うとのことですが
その際に、「清掃後の排水をそのまま雨水口に流してしまって良いのか」と疑問に思いました。

グラインダー作業や錆落とし等をするわけではありませんし、高圧洗浄ではないので、酷く濁った水が排水されるわけではないのですが、天然由来とはいえ、泥等が溜まっているところもあり、それなりに汚れているようにも見えます。
都心のビル清掃等を見る限り、そこまで排水を確認しているようには思えませんが…どのように対応すべきか、ご存じの方、ご教示頂ければ幸いです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41040 【A-1】

Re:建物清掃時の排水について

2018-04-27 14:04:24 たる吉 (ZWl47e

水質汚濁防止法の特定事業場でないのであれば、法律上の「規制が無い」と思われます。
http://www.pref.osaka.lg.jp/jigyoshoshido/haisui/kaitai.html
工事業者に発生する汚水はどのようにするのか確認し、納得いかないのであれば、「仮設沈砂池の設置」、「リトマス紙による簡易pH測定 場合によって中和」をお願いしてはどうでしょうか?

回答に対するお礼・補足

たる吉 様
ご回答、有難うございました、連休でお礼が遅れまして申し訳ありません。

特定事業場以外では法律上の規制がないということですが
弊社、特定事業場ですので「雨水・排水に関わらず事業場からの排水は全て規制対象」となると思われます。
アドバイスのとおり、汚水を確認し、問題がありそうであればある程度の浄化や簡易測定等で対応したいと思います。

総件数 1 件  page 1/1