一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

飲料水の処分方法? 

登録日: 2018年05月09日 最終回答日:2018年05月13日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41049 2018-05-09 16:10:13 ZWlf73c 一般

お教えください。
近年、各家庭や事業所に設置が多く見られる『ウォーターサーバー機』各メーカーにより異なったサーバーや飲料水の入れ物になっており、毎月飲料水が宅配されて来るシステムですが、ある飲料水メーカーでは、『消費期限切れの飲料水を、大量に工場側溝に捨てている風景を、毎年目にする』のですが、製造メーカーが廃棄する飲料水は、この様な廃棄方法でも問題ないのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.41051 【A-1】

Re:飲料水の処分方法?

2018-05-13 11:37:28 Nobby (ZWlcf60

回答がつかないようですのでコメントします。

飲料水でもメーカーが廃棄する場合は産業廃棄物となります。事業者の責任において処理する義務があります。
飲料水なので水質基準は問題ありませんが、工場から大量の水を許可なく排出することはできません。

工場の側溝からどこに流れているかで適用される法律が変わります。
下水道に流す場合は下水道法で、河川等に流れる場合は水質汚濁防止法、河川法、その他条例で規制されます。

流れる先の河川が農業用水となる場合は特に注意が必要です。

本題とは少し違うかも知れませんが、以前敷地と道路の間にある小さな水路に架かる橋の工事をする際に、役所は問題なく許可を出してくれましたが水利組合が簡単にOKしてくれなかった経験があります。役所に相談しましたが、法律より江戸時代から続く水利組合の権利の方がが強いと言われました。

予め組合、地域の有力者に相談して許可を得た方が無難でしょう。菓子折り一つで済む場合もありますが、へそを曲げられると多額の水路占用料を取られる可能性があります。

いずれにしても許可なく放流することは違法です。気になるのであれば役所に相談されたらどうですか。
(もちろん業者が許可を得て捨てている可能性もあります)

回答に対するお礼・補足

ご回答有難う御座いました。回答の内容を自治会に伝え善処します。

総件数 1 件  page 1/1