一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

フッ化水素酸かどうかの判断基準 

登録日: 2018年05月16日 最終回答日:2018年05月20日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.41052 2018-05-16 14:17:48 ZWlf92b 人間万事

専門家の方教えてください。
もちろん学生さんの方でも結構です。
廃液処理の業務において、作業上の危険性を知りたいと思っています。
廃液にフッ化水素を混入した時、pHが中性からアルカリ性であれば、危険なフッ化水素の性状(皮膚を浸透し骨を溶解する可能性)は示さないと言えるのでしょうか。
よろしくご教示ください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.41054 【A-1】

Re:フッ化水素酸かどうかの判断基準

2018-05-16 20:55:35 火鼠 (ZWlf20

>専門家の方教えてください。
>もちろん学生さんの方でも結構です。
>廃液処理の業務において、作業上の危険性を知りたいと思っています。
>廃液にフッ化水素を混入した時、pHが中性からアルカリ性であれば、危険なフッ化水素の性状(皮膚を浸透し骨を溶解する可能性)は示さないと言えるのでしょうか。
>よろしくご教示ください。

フッ化水素(ガス)ですね。フッ化水素は吸収しにくいガスです。そんな簡単なものじゃございません。フッ化水素は、毒性ガスですよ。学生に聞くな。待機汚染物質でもあるし、植物毒でもある。酸性ガスだからアルカリで捕集できると思うようなら大間違いです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

No.41059 【A-2】

Re:フッ化水素酸かどうかの判断基準

2018-05-20 17:27:45 火鼠 (ZWlf20

>専門家の方教えてください。
>もちろん学生さんの方でも結構です。
>廃液処理の業務において、作業上の危険性を知りたいと思っています。
>廃液にフッ化水素を混入した時、pHが中性からアルカリ性であれば、危険なフッ化水素の性状(皮膚を浸透し骨を溶解する可能性)は示さないと言えるのでしょうか。
>よろしくご教示ください。

どのような状態かわかりません。仮に、ガラスエッチングの液を皮膚につけた場合、付けた時は全く感じません。しかし、半日ぐらいすると皮膚がはれあがり???なんで?と思う程度。でも、下手をすると、しぬんじゃないかな?まあ、実際自分でやって、医者にあんたの肝臓の解毒能力に期待しようって。軽くいわれました。

排ガス処理であれば、アルカリ+リン酸系の薬剤を入れるのが普通ではないのでしょうか?
フッ化水素は、アルカリ性だけでは、吸収がなかなか難しいガスです。

総件数 2 件  page 1/1