一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

革製品の産業廃棄物種類 

登録日: 2003年11月29日 最終回答日:2003年11月29日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.4124 2003-11-29 14:35:21 疑問者

革でできたクツやカバンなどを産業廃棄物で処理する場合、その種類は何に分類されるのでしょうか? ここで言う革とは合成革ではなく(この場合は廃プラということは調べてわかりました)天然の革です。

総件数 1 件  page 1/1   

No.4129 【A-1】

Re:革製品の産業廃棄物種類

2003-11-29 19:38:39 北海道 / きた

>革でできたクツやカバンなどを産業廃棄物で処理する場合、その種類は何に分類されるのでしょうか? ここで言う革とは合成革ではなく(この場合は廃プラということは調べてわかりました)天然の革です。

天然の革が産業廃棄物に該当するのであれば、おそらく「繊維くず」に分類されると思います。
しかし、私はその種類に該当しないのではないかと思っています。ただし。次のような統計がありはっきりとはしません。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1206/h0623-2_14.html
00/06/23 産業廃棄物の排出及び処理状況等(平成9年度実績)について
水道環境部産業廃棄物対策室
表−1 産業廃棄物の業種別排出量
な め し 革・同 製 品・毛 皮

天然の革が繊維くすに該当しないのであれば一般廃棄物だと思います。その場合、産業廃棄物としての種類はないというのが答だと思いますが、何かの都合で、産業廃棄物処理業者に処理を委託したいのであれば(委託基準違反は別として)そのままのことを記載すればよいのではないでしょうか。

一般廃棄物であっても、自治体が受け入れを拒否することもあり、それに従うということで産業廃棄物処理業者に処理を委託するのであれば仕方のないことだと思います。
 なお、繊維くずである場合には業種指定があります。
http://www.city.sendai.jp/kankyou/haiki-sido/database/sanpai/01/02.html
〈表1〉産業廃棄物の種類と処分方法の例(特別管理産業廃棄物を除く)

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。考えてみますと革製品を製造している業者さんは必ず産廃として天然の革が発生していると思います。革製品製造業者さんこの質問見ていたらどうかご教示ください!!

総件数 1 件  page 1/1