一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

六価クロム、三価クロムの溶出等についてご教授お願いします 

登録日: 2020年04月21日 最終回答日:2020年05月02日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.41582 2020-04-21 00:12:20 ZWlfc5d 心配症

文系一辺倒だったため、化学に疎いので、調べれば調べるほど不安が増したので、皆様のお知恵をお借りできればと思い、ここに質問させていただきます。
祖父の古い盆栽鋏など盆栽道具の錆を落とそうと水約1リットルに溶けきらない重曹を入れて、先ずそこに盆栽道具一式を漬け、その後多量のクエン酸を加えて一日置きました。(重曹、クエン酸共に100均の物)
その後、記憶が曖昧ですが、水で濯いだ後か、それともつけ置きから引き揚げたそのままを食器用洗剤(商品名キュキュット)と歯磨き粉(100均で購入商品名デンタル333)で磨きました。その後それを濯いで、クエン酸により錆びてしまった箇所を重点的に砥石で磨き、防錆加工をすっかり落とした上で、再び食器用洗剤と歯磨き粉でみがき洗いました。
盆栽道具は八種で、材質は断定はできませんが、鋼、アルミ、鉄、ステンレスのどれかだと思います。そこで、その金属、または防錆処理をしている防錆材に六価クロムまたは三価クロムが使われていたと仮定してください。(出来る限り調べましたが、黒染めやパーカーライジング処理されているものがある、という程度までしか分かりませんでした。)1、三価クロムがクエン酸や洗剤等で変質して六価クロムになったり、六価クロムが溶け出し、それに暴露された結果、健康に著しく影響を与えることに繋がるでしょうか?(総作業時間は3時間で、1時間内には洗剤等全てが合わさった状態からスッキリ綺麗に濯ぎ終わっています。)また、2、鋏等を漬け込んだ液(重曹とクエン酸を溶かした液)を畑の隅に捨てました。土壌汚染の可能性がありますか?
この2点について回答をいただけましたら幸いです。
三価クロム、六価クロム、また金属クロム、それらが分かるようでいて、分からない段階です。それくらい化学に疎い人間です。
どうか、その害、人体、作物への影響を中心に、一般的に考えて大丈夫か否かを教えてください。
ゴム手袋、メガネ、サージカルマスクは使用していましたが、金属臭がしました。また当方金属アレルギーがありその所為かも知れませんし、精神的な不安心からかもしれませんが、少し気分が悪くなりました。
人体、土壌への影響、双方、凄く不安です。どうか皆様、お知恵をお貸しください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41588 【A-1】

Re:六価クロム、三価クロムの溶出等についてご教授お願いします

2020-05-02 08:39:59 東京都 / こん (ZWl144

質問が広汎に渡っていて本欄として何を書くのがいいのかよくわかりません。
また、「防錆材に六価クロムまたは三価クロムが使われていたと仮定してください」と言われたら本欄でのコメントは難しくなります。
基本的な理解は文系・理系関係ないはずです。思い込みが先行という感じです。
ネットや書籍で調べる場合一ヵ所の説明だけでなく、できるだけ広範囲に調べ比較検討して下さい。

若干の参考コメントを:
六価クロムの入った製品は簡単には手に入らないはずです。
通常の扱いでは三価クロムは六価にはなりません。
家庭用品として出ているものに関してはその注意書きの範囲で大旨問題ないと思います。
何か身体に心配があれば、近くの医者は化学の専門家の一人ですから相談すると良いと思います。

総件数 1 件  page 1/1