一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境アセスメント制度の欧米と日本の違いを教えて下さい 

登録日: 2004年03月27日 最終回答日:2004年05月04日 環境学習 こどもの環境学習

No.5422 2004-03-27 21:24:50 プー

初めまして。中1のプーと申します!!今回,是非皆さんに教えていただきたいことがありますので,質問いたしました。
今,中学校で春休み中の課題というのが出ているのですが,その中の1つの,「環境アセスメント制度の欧米と日本の違い」を,もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
自分で考えなくてはいけないということは十分承知しているのですが,色々とインターネットで検索してみたり,地元の図書館まで足を運んで資料を探したりしてもどうしても分からないので……どうかどうかお願いいたしします!!!!!!!このことに参考になることでも,ちょっとしたヒントのようなことでも何でもいいので,とにかくそれに関係している情報の回答よろしくお願いいたします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.5446 【A-1】

参考にどうぞ!

2004-03-29 22:17:30 ☆わた☆

初めまして!!中1の☆わた☆と申します。私も中学校で同じ課題が出されました。

○環境アセスメント制度について調べてみよう。その 際、欧米と日本の制度の違いについても調査しよう

 っていう課題ですよね?ちなみに課題11のこと。
 
ここを参考にしてみてください↓
http://www.daimonmikishi.jp/ronbun/data/001101.htm
この資料を取り出すのに苦労しました…。

☆話が変わりますがもしかしたら同じ中学校ですね?
私はG中の一年西組の41番の人です。もしG中の方だったらメールください。→wata-a@ka6.koalanet.ne.jp
です。でわ、ごきげんよう☆

回答に対するお礼・補足

ホントにAありがと〜!!!!!!
多分同じ学校です(^.^)ってか,絶対。。。(笑)
メェルします♪♪

No.5488 【A-2】

Re:環境アセスメント制度の欧米と日本の違いを教えて下さい

2004-03-31 17:17:24 羅魂

こちらでは初めまして、私も皆さん(前のお二方)と同じ学校の者です。課題11の件なのですが、こちらのサイト様はどうでしょうか?アセスメント法について書いてあります。アドレスは↓
http://member.nifty.ne.jp/jnep/jp36.htm#これまでのアセスとこれからのアセス
です。
☆わた☆様のサイト様のサーバーが見つからないのですが・・・・・ ><
私も課題11で困っています・・・・(泣
これからも宜しくお願いします。

No.5495 【A-3】

Re:環境アセスメント制度の欧米と日本の違いを教えて下さい

2004-03-31 21:43:49 東京都 / 君山銀針

中学1(今度2?)年向けの春休みの課題としてはスゴく難しい内容ですね。

↓も難しいかもしれませんが欧米の環境アセスメント制度については
http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/01080104_1.html
http://assess.eic.or.jp/houkokusho/sea0008/index.html
http://assess.eic.or.jp/houkokusho/28feb02/SEA/kaigai/content.html
に資料がある「戦略的環境アセスメント」がある、ということがいわれます。

戦略的環境アセスメントとはその事業をやると決める前の段階で、本当にその事業をやってもいいのか、やるとしてもできるだけ環境破壊をしない方法はないかを考えるものです。

日本の場合は、ある事業をこういう方法でやると決めてしまってからアセスをやるので、「その事業をやってもいいのか」を考え直すことができませんし、できるだけ環境破壊をしない方法はないかを検討するのでも、最初に考えた方法を大胆に変えることはできません。
「アワセメント」という言葉があるのはそのためで、これは「こういう方法でやる」と決めたことに、アセスの内容のほうをあわせてしまう、という意味です。

こんな形で本当に環境破壊が小さくなるのか、アセスをやる意味がよくわかりませんよね?

それから、アセス全体を通じて市民が積極的に意見をいう、という点も日本と欧米では隔たりがあるといわれています。海外ではその事業をやると決める前の段階でも説明会を開いたりして市民がいろいろ意見をいうのに、日本の場合は事業をやる人がつくった準備書や評価書に決まった期間に意見をいうという限られた形での参加がほとんどだそうです。

でも、これでも環境アセスメント法ができた平成9年以前の制度とくらべれば、意見をいう機会も増えたし、かなり改善されたそうです。

http://www2.odn.ne.jp/terada/EQAmain.html
http://www.soken.co.jp/reimei/03/reimei3_top.htm
にある資料なども参考になると思います。

No.5514 【A-4】

Re:環境アセスメント制度の欧米と日本の違いを教えて下さい

2004-04-02 16:26:39 ELT羅豊☆ラブ

私もG中の1年です。ちなみにわたさんとは同じ部活です。北組21番だよっ!!
すんごい助かりましたぁ☆みんなありがとぅ。もしよければメール下さい。
shiho331@jcom.home.ne.jpだよっ!!
待ってます♪

回答に対するお礼・補足

メェルします★

No.5778 【A-5】

私も!

2004-05-04 22:17:00 TAKI

G中です!あと2日で締め切り!!なので助かりました〜。このハンドル名を見て誰だかわかる方もいると思いますがあっと思った方はメールでお伝えくださいませ”!

回答に対するお礼・補足

たっきー??!!5/4ってすごい最近!!!!!!!

総件数 5 件  page 1/1