一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

やってみよう!石けんでふきんの煮洗い! 

登録日: 2004年04月05日 最終回答日:2004年04月08日 水・土壌環境 水質汚濁

No.5543 2004-04-05 19:41:01 JPCCN関西 化情技セ

神戸市東灘区向洋町中の、とある場所からわずか半径10km圏内、
JPCCN関西 化学情報技術センターの井田です。

ふきんの臭いや衛生管理にお悩みの方もおありでしょう。

そこで、有害物質を使わず、石けんの驚異の洗浄力をだれでも手軽に実感できる、石けんの煮洗いを紹介しましょう。

使う石けんは、動物油脂を多く含む油脂原料でできた、冷水に溶けにくいものでもOK!むしろその方が煮洗いでは強い洗浄力を発揮します。

方法は、鍋(古いもので十分)にふきんが十分に浸る量の水と、十分に泡立つ量の粉石けんをいれ、あとはガスコンロを点火して、時々かき混ぜて5〜10分間沸騰させるだけ(石けんの量や加熱時間は、汚れの程度に応じて適宜加減します)。
洗い終わったら、流水ですすいで煮洗い完了です。
洗い終わった水の汚れの凄さには、きっと驚かれることでしょう。そして、洗い終わったふきんはウソのように臭いが消えています。洗ってもすぐに臭いが出ていたふきんも、煮洗いで完璧に洗浄・殺菌を行っているため、新品をおろしたのと同じように、当分の間は臭いが気になりません。

(ふきんだけではなく、他の綿製品でも応用可能です。もの凄い洗浄力で、完璧な除菌もできる煮洗いで、諦めていた汚れを、この機会に落としてみてはいかがでしょうか。)

石けん煮洗いを試しての体験談、ご質問をお待ちいたしております。
(真面目に参加したい方にとってご迷惑となりますので、本題に全く無関係な内容の投稿・嫌がらせはご遠慮ください。)

総件数 1 件  page 1/1   

No.5571 【A-1】

やってみました!石けんでふきんの煮洗い!

2004-04-08 17:17:03 マタカ

 ふきんを半分に切って石けんと洗剤とで比較してみました。
 ???、私には違いが分からない!

 石けん推進、洗剤有害の立場での発言のようだけど、洗剤は悪という前提で書かれているようで、洗剤がどのように悪いのか伝わってきません。
 『リバイバル!二槽式洗濯機』で「どうやらあなたも家電業界と合成洗剤メーカーとの結託による洗脳の被害者のようです。このような発言は慎んでいただきたい・・・」と書いているのは、意見の交換・議論をするつもりが無いということで、これが井田さんのいう大人のディベーターのすることなんですね?

回答に対するお礼・補足

あなたの場合、回答するかしないか以前の問題ですので、JPCCNのホームページを自分で理解できるまでしっかりと読んでから出直してください。
冷やかしや公益事業の妨害を意図する発言はご遠慮願います。

総件数 1 件  page 1/1