一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

食品トレーを燃やしてしまった 

登録日: 2004年07月10日 最終回答日:2004年07月13日 健康・化学物質 環境ホルモン

No.6766 2004-07-10 02:45:07 yumi

アルミトレーだと思い、グリルレンジに入れてしまい燃やしてしまいました。多分ポリトレーにアルミのコーティングをした物だったようです・・・。ツンとくるような、もの凄い臭いに気付き、慌てて水を掛けて炎を消したのですが、その後気分が悪くなり体が痺れているような感覚になりました。一応窓を開けて換気したのですが、食品トレーが燃えて発生するものは、毒性が強いのでしょうか?病院に行った方がよいのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.6800 【A-1】

Re:食品トレーを燃やしてしまった

2004-07-12 22:52:14 マタカ

>病院に行った方がよいのでょうか?

 病院にはいかれましたか?
 いまだに誰からも助言や回答が無いのは、「環境Q&A」で扱われる問題ではないからです。
 そんなに心配なら、こんなところに書き込みをする時間も惜しんで医者に行くべきです。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4608

回答に対するお礼・補足

ご親切にありがとうございました。

No.6808 【A-2】

Re:食品トレーを燃やしてしまった

2004-07-13 10:47:40 東京都 / ちしゃ

具体的な状況がわからないので
実際に気分が悪くなっているようでしたら、
マタカさんの書かれたように
まずお医者さんにかかったほうがいいと思います。

ところで
食品トレーについて、それが発泡スチロール製のものでしたら
原料がポリスチレンなので有害物質は出ないそうです。
(ただしトレーが着色されていたものだったり、
接着剤が使われていたり
他の素材だったりした場合はこの情報はあてはまりません。)

下記の情報をごらんください。

エフピコ(トレーリサイクルに先鞭をつけた企業)
http://www.fpco.co.jp/en_tray1.html
http://www.fpco.co.jp/en_recy7.html

発泡スチレンシート工業会
http://www.jasfa.jp/pc/p11.htm
http://www.jasfa.jp/pc/p07.htm
「アルミを施したプラスチック容器に入った食品を電子レンジで容器ごと温めると発火することがあります。電子レンジでの使用は絶対に避けてください。
・グリル、オーブンレンジでの使用は発火することがありますので、絶対に避けてください」との情報がありますが、レンジ使用で穴があいた程度でしたら安全性に問題はないという説明になっています

心配でしたら、ここで
プラスチック関連のPL(製造物責任)相談窓口として
あげられている
ポリスチレンペーパー成型加工工業組合(TEL 03-5256-1890 )
日本化学工業協会内化学製品PL相談センター
http://www.nikkakyo.org/organizations/pl_center/index.php3?PHPSESSID=96ec4af3d50f49697a949fe2a132986b
(TEL 03-3297-2602)に相談されることをおすすめします、


それにしてもポリトレーにアルミコーティングしたものとは
見た目から性質を判断できず、同じような失敗をしてしまう
人も出てくると思いますし、分別・リサイクルも難しい。人騒がせな素材ですね。

回答に対するお礼・補足

親切にご回答下さりありがとうございました。
翌日には症状がなかったので、病院には行きませんでした。
ちしゃさんが教えて下さった相談センターに問い合わせてみました。
こちらで取り上げる問題ではなかったようですが
一応教えて頂いた事を書かせて頂きたいと思います。

食品トレーは、ポリプロピレンまたはポリエチレンで
燃やしてしまっても、健康に害はないので心配しなくてもいいとの事でした。
塩化ビニールとかですとダイオキシンが発生してしまうそうです。
但し不完全燃焼で酸素が足りなかった場合は
炭素が発生するそうです。
グリルレンジの中で、そのような状態だったので激しく炎が出たようです。
スーパーで売られている、いつものアルミトレーを使用したバーベキューセットと同じだと思い、疑いも無くグリルに入れてしまいましたが
コーティングされている物との違いがあるので
気をつけるように言われました。
1.アルミトレーより軽い
2.アルミトレーは回りにしわがよっている
科学的にメッキした物らしいです。
本当に同じような失敗をしてしまう人もいらっしゃるかもしれませんね。
今後は気をつけたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1