一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

6価クロムの分析について 

登録日: 2004年08月18日 最終回答日:2004年08月23日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.7266 2004-08-18 17:25:30 満月

はじめまして。不勉強ながら質問させてください。
私はただいま、環境分析をさせていただいております。
その中である樹脂製品中にX線分析においてクロムの含有が認められました。そこで、樹脂中のクロムが6価かどうかを分析していますが、難儀しております。
樹脂中の6価クロムは水に溶け出すのか?
そもそも樹脂中に6価クロムはどのような状態で存在しているのか?
抽出方法温水抽出でいいのか?
などと、もう、疑問が山のように湧いて困惑しております。
どなたか御知見お持ちの方、どんな些細な情報でもかまいませんので御教授いただけないでしょか?
(こうゆう本やホームページ見たら?などお願いいたします。)

宜しくお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.7291 【A-1】

Re:6価クロムの分析について

2004-08-21 12:03:41 きら

>はじめまして。不勉強ながら質問させてください。
>私はただいま、環境分析をさせていただいております。
>その中である樹脂製品中にX線分析においてクロムの含有が認められました。そこで、樹脂中のクロムが6価かどうかを分析していますが、難儀しております。
>樹脂中の6価クロムは水に溶け出すのか?
>そもそも樹脂中に6価クロムはどのような状態で存在しているのか?
>抽出方法温水抽出でいいのか?
>などと、もう、疑問が山のように湧いて困惑しております。
>どなたか御知見お持ちの方、どんな些細な情報でもかまいませんので御教授いただけないでしょか?
>(こうゆう本やホームページ見たら?などお願いいたします。)
>
>宜しくお願いいたします。

きらです。
水質・大気等の環境・公害の測定分析をしています。
X線分析装置があるなんてうらやましいです。

私も以前、6価クロムの分析を担当していたことがあります。
 クロムというのは不思議な物質で、化合させる相手によって、いろいろな色に変化します。
 従って、発色剤として樹脂製造の段階で用いられている可能性があるかもしれません。

 クロムが6価かどうか?という点ですが、X線分析装置のメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?
 メーカーによっては、技術レポート・分析詳解を自社で作成し、ユーザーに提供している場合があります。
 中には、メーカーのホームページにPDFで載せているところもありますので、自社で使っているメーカー以外にも多くのメーカーに問い合わせしてみてはどうでしょうか。
 

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございます。
X線装置のメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

No.7293 【A-2】

Re:6価クロムの分析について

2004-08-21 13:32:53 とも

私もよくわかっていないのですが、
WEEE&RoHS規制という欧米の規制があるそうです。
六価クロムだけでなく、鉛などが該当するようです。
いくつかのサイトを見たひとつを載せておきました。
他にもいろいろとありますので検索してみてください。
http://www.kobelcokaken-it.com/k_03.html

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。他にも規格等を探して見ます。
ありがとうございました。

No.7297 【A-3】

Re:6価クロムの分析について

2004-08-23 09:49:18 埼玉県 / なかよし

樹脂中の6価クロム分析は、満月さんが悩まれる様に大変厄介な事です。既に行われている事と思いますが、初めに総クロムを定量する。定量結果が、一定基準を超えた場合のみ6価クロム分析を行う。
 さて、「樹脂中の6価クロムは水に溶け出すのか?・
そもそも樹脂中に6価クロムはどのような状態で存在しているのか?・抽出方法温水抽出でいいのか?」の疑問についてですが、分かりません。しかし、樹脂に限らず6価クロムの分析方法としては、「溶出」を行った後に6価クロムを分析する事が定着しています。樹脂中の6価クロムを分析する方法では有りませんが、「JIS-H-8265の付属書2」に「クロメート被膜の6価クロム定量試験」が有ります。
 

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
JISもいろいろありすぎて検索に手間取っておりました。一度拝見させていただきます。

総件数 3 件  page 1/1