一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

有害ガス 

登録日: 2001年05月12日 最終回答日:2001年05月17日 地球環境 その他(地球環境)

No.75 2001-05-12 17:13:47 あんべ

燃やすと有害ガスが発生する物質の全リストが書いてあるホームページや参考文献をご存知でしたらどこで手に入るか教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.105 【A-1】

Re:有害ガス

2001-05-17 19:34:03 東京都 / KAN

>燃やすと有害ガスが発生する物質の全リストが書いてあるホームページや参考文献をご存知でしたらどこで手に入るか教えてください。

国立環境研究所が
神奈川県の作成した化学物質のデータベースに
情報を加えて作成したデータベース
KIS−PLUSというものがあります。

http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kis-plus/search.asp

このデータベースでは「大気汚染防止法」などの
法律ごとの規制物質検索もできるのですが
たとえば「大気汚染防止法」で検索すると、
237 物質が該当します。
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kis-plus/PRIORITY_大気_1.asp

このかなりの部分が有毒ガスといえると思うのですが
(ガスではないものもありますが)
燃焼した結果
これらのガスが発生する可能性がある物質を考えると、
膨大なものになると思うので、
簡単に全リストなどというものが
ないように思うのですが・・・。

総件数 1 件  page 1/1