一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン 

登録日: 2004年10月10日 最終回答日:2004年10月12日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.7889 2004-10-10 06:02:17 とも

不注意でまだ熱いフライパンをビニールのテーブルクロスの
上においてしまいテーブルクロスは少し焦げてしまいました。
その時にでたけむりを吸ってしまて、その時にダイオキシン
が出てたかもしれないと思って不安になってしまいました。
こういう場合でも発生するのでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.7891 【A-1】

Re:ダイオキシン

2004-10-10 11:40:49 mm

>不注意でまだ熱いフライパンをビニールのテーブルクロスの
>上においてしまいテーブルクロスは少し焦げてしまいました。
>その時にでたけむりを吸ってしまて、その時にダイオキシン
>が出てたかもしれないと思って不安になってしまいました。
>こういう場合でも発生するのでしょうか?

大丈夫です。
体に影響があるような量ではないです。
ダイオキシンについて世間ではかなり誤解があるようですね。
ダイオキシンとはいう物質はありません。
総称なのです。
性格にはダイオキシン類です。
人体にとって影響のあるものはその中のごく一部にしかすぎません。
それこそタバコから出ているダイオキシン類のほうが、きちっと管理された焼却炉よりも数値的にはでていますよ。
一度、検索してみてください。

No.7921 【A-2】

Re:ダイオキシン

2004-10-12 11:04:52 東京都 / ちしゃ

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=1733
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6679
もごらんいただければ幸いです。

なお下記の情報にあるように、日本人の摂取源は食品由来が多いのです。
魚介類、肉、乳製品、卵からの摂取が7〜9割程度を占めます。

政府パンフレット
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/pamph.html

厚生労働省 食品中のダイオキシン対策について
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dioxin/index.html

水産庁 魚介類のダイオキシン類の解説(第3版)
http://www.jfa.maff.go.jp/daioki/inde.html

No.7931 【A-3】

Re:ダイオキシン

2004-10-12 14:14:57 isisan

ダイオキシンの心配はない。
ダイオキシンの発生条件は500℃〜700℃くらい
といわれていますので,「まだ熱いフライパン」
程度のものでは出ないと考えて問題ないと思います。
置いたフライパンが真っ赤に焼けていたのであれば
ちょっと危ないかも知れないですけどね。
まあ火傷には気をつけてくださいね。

総件数 3 件  page 1/1