一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自家発電装置設置の場合のCO2排出量 

登録日: 2004年10月21日 最終回答日:2004年10月25日 地球環境 地球温暖化

No.8096 2004-10-21 01:03:09 きんつば

弊社工場に、重油使用の自家発電装置を設置しているのですが、
重油代は自家発電装置製造会社が負担し、
重油から発電された電気を、弊社が購入するという形をとっております。

そこで質問なのですが、
弊社のCO2排出量を算出したい場合は、
 ・発電に使用した重油から算出
 ・購入した電気量から算出
どちらで求めれば良いのでしょうか?

CO2重油で換算したほうが良いのかな・・・、と悩んでおります。

どうかお知恵をお貸し下さい。

総件数 2 件  page 1/1   

No.8159 【A-1】

Re:自家発電装置設置の場合のCO2排出量

2004-10-25 11:45:43 大気屋

環境省のHPに「事業者からの温室効果ガス排出量算定・検証方法について」というのがありますが、
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/santeiho/index.html
発電に使用した重油から算出した方がよいと思います。

なお、一般的な購入電気の排出係数は、水力や原子力なども含めて平均化しているため、低めになると思います。

自家発電装置製造会社に御社向けの電気の排出係数を設定してもらってもよいのですが、結局は発電に使用した重油から算出したことと同じです。
ただ、排出係数を把握しておくと、他の電力源との比較ができてよいかもしれません。

回答に対するお礼・補足

早速のご回答ありがとうございました。

やはり一般的な購入電力の排出係数ですと、低めになりますよね。
排出係数を把握しておくことで、その他の電力源と比較できることに(お恥ずかしい限りですが)気が付いていなかったので、早速調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.8172 【A-2】

Re:自家発電装置設置の場合のCO2排出量

2004-10-25 20:56:16 民間担当

>弊社工場に、重油使用の自家発電装置を設置しているのですが、
>重油代は自家発電装置製造会社が負担し、
>重油から発電された電気を、弊社が購入するという形をとっております。
>
>そこで質問なのですが、
>弊社のCO2排出量を算出したい場合は、
> ・発電に使用した重油から算出
> ・購入した電気量から算出
>どちらで求めれば良いのでしょうか?
>
>CO2重油で換算したほうが良いのかな・・・、と悩んでおります。
>
>どうかお知恵をお貸し下さい。

自家発電装置製造会社によるオンサイト・エネルギー供給サービスを受けておられるとのことですが、外部に電力小売をしていないかぎり、温室効果ガスの排出量は全量「きんつば」さんの会社のカウントとなります。

ただこの場合、21日の日本経済新聞の一面に掲載されていたように、来春には起業に対して「地球温暖化ガス」の排出量の公開が義務付けられることになりましたので、CO2以外にメタンなどの温室効果ガスも合わせて計算する必要があります。したがって、燃料によるCO2の算出は「大気屋」さんが示された例の通りですが、他にメタンと一酸化二窒素分の排出量算出しなければなりません。

「きんつば」さんの会社に設置された設備が重油焚ボイラーであれば、その種類によってメタンおよび一酸化二窒素の排出係数が異なってきますし、もし、大型ディーゼルエンジンによる発電設備なのであれば、そこで使う重油によってメタンおよび一酸化二窒素の排出係数が異なります。

回答に対するお礼・補足

大変詳しい回答、ありがとうございました。
来春には排出量を公開することになったのですね。
今から早速準備に取り掛かります。

ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1