一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

鶏の飲み水A 

登録日: 2004年10月28日 最終回答日:2004年10月28日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.8223 2004-10-28 11:23:52 たいぞう

先ほど、鶏の飲み水について質問したものです。追加の質問なのですが、「硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素」を多く含む水を鶏が飲んだ場合、鶏の食肉に残留する可能性はあるのでしょうか?また、それらを分析する方法、団体はあるのでしょうか?誰か教えてください。色々と最近では、茶畑、家畜の飼育施設の近くでこれらが多く、将来的に問題になる可能性があるとか、ないとか聞きますが・・・・。誰か教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8232 【A-1】

Re:鶏の飲み水A

2004-10-28 17:14:18 循(じゅん)

硝酸性窒素を飲用した時の人体影響が明らかになっています。
地域の問題として取り組む必要があるような気がします。まずは地域の農業改良普及員の方と相談されるのがよろしいかと思います。(都道府県の農業改良普及所や農業試験場など)
その鶏舎の周辺には地下水を飲用水として利用されている方はいらっしゃいませんか?
保健所で飲用井戸についての相談を受け付けていると思います。
11月1日から、家畜排泄物法が本格施行になるそうです。

(参考)
環境省が硝酸性窒素による地下水汚染対策事例集を作成しています。(平成16年7月環境省環境管理局水環境部)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5097
堆肥や家畜糞尿が汚染原因のひとつにあげられており、負荷低減対策を講じている例も紹介しています。(熊本県など)
浄化技術についても紹介しています。

農林水産省 畜産環境対策室
http://www.maff.go.jp/chikukan/index.html

社団法人中央畜産会のWebサイトに畜産経営技術Q&Aという情報源があります。
http://cali.lin.go.jp/

(財)畜産環境整備機構が家畜糞尿の処理について相談を受けているそうです。
http://group.lin.go.jp/leio/

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。特に環境省のサイトは非常に有効に使わせていただきます。確かに硝酸性窒素の人体への影響、特に乳児への影響は大きいものがあります。が、その前の鶏の健康体、もしくは鶏の食肉に残留、影響を及ぼすものなのでしょうか?ご存知ではないでしょうか?もし、よろしければお教えください。

総件数 1 件  page 1/1