一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

「再生利用業」の申請依頼をしたのですが 

登録日: 2004年10月28日 最終回答日:2004年10月28日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.8235 2004-10-28 07:03:06 ken

 ボイラーのフライアッシュを排出する者ですが、これを原料に外部委託先で融雪材として商品化し販売しております。
 今までは、フライアッシュを融雪材の原料として有償売却(=売却代金>運搬費用)していました。
 この度、輸送業者の変更により運搬費用が増嵩し、逆有償になったのを機に、廃棄物処理を検討しましたが、収集運搬業の申請は問題ありませんが、処理業者(融雪材製造所)に再生利用業の申請を依頼したのですが、先方から猛反発を受けております。
 質問@この場合、処理業者は再生利用業の申請が必要でしょうか
    A現在の製造所は中間処理施設に該当するのでしょうか
 ご教示ください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8237 【A-1】

Re:「再生利用業」の申請依頼をしたのですが

2004-10-28 19:26:15 JK

一般には許可等が必要となり、おっしゃるとおりだと思います。
(無償又は買い取りの場合は)処分業の許可を不要とする自治体もあるでしょうから、所在地の自治体に問い合せたほうがよいと思います。
相手方へ直接いうのではなく、自治体から言ってもらったほうがよいのではないでしょうか。

製造者が購入し対価を支払っているのであれば、廃棄物を受入れているという意識はなく「猛反発」しているのでしょう。その方に手続の申請を依頼しても難しいと思います。

総件数 1 件  page 1/1