一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

中国へ廃プラの販売について 

登録日: 2004年10月30日 最終回答日:2004年11月01日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.8265 2004-10-30 08:42:24 あおちゃん

 当社にはプラスチックを原料に製品を作るプラントがあります。製造プラントや物流倉庫で廃プラスチックが発生します。
 この廃プラをA商社が運賃持ちで買いに来ます。当社の収入になります。
 A商社はB工業へ転売します。B工業は台湾の合弁会社を経由して中国大陸へ販売、またB工業は、直接中国内の企業へ販売しています。
 中国ではプラスチック再生原料になり、製品になります。
 気になるのは、ハンドリングの良さから、当社社名の記入された袋に入れてA商社に販売していることです。
 法的には販売したものはA商社のものとなり、中国で不法投棄があっても当社に責任は無いと思います。
 しかし、ある時に不心得業者が有害産廃を同じコンテナ−に積み、中国当局より、同じ船に乗っていただけで、社名の分かる当社に問い合わせがある場合がないかと。
 地球の資源の有効利用のため、国際的リサイクルは促進されるべきものと思います。
 一部の不心得者の対策として、A商社との契約方法や中国企業でリサイクルが確実行われていることを確認する方法はないでしょうか?
 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8295 【A-1】

Re:中国へ廃プラの販売について

2004-11-01 22:33:13 victor

前提条件として 中国向けの廃プラスチックの「日本からの」輸出は ライセンス制度になっていること。

ワタクシは いまだ本当のライセンスを持ち合わせている商社を知りません。(もしあったら ごめんなさい)

御提示の 台湾経由の中国行きは 恐らく スイッチB/L スイッチINVOICEを使用したもので ごく当然にされている しかし オリジナルポートを隠す 全く 道義にもとる方法です。

確かに 販売したのですから 法律上の責任は無いようですが 例えば おっしゃるような事件が発生した場合 当然中国当局は オリジナルポートを突き止めるため あらゆる物証を調査するのは必然です。

ワタクシの周囲でも やはり廃プラスチックの売却を行っている方が 沢山いらっしゃいますが 相手国が輸入禁止若しく輸入許可制を取っている国向けに 搬出されているのを判っていながら そのままにしているのは 如何なものか 非常に疑問に存じます。


回答に対するお礼・補足

有り難うございます。中国は11月1日から許可した会社しか輸入しないと聞きましたが、商社によりいろいろなことを言い、質問の手がかりが分からなかったのですが、回答を頂き詳しく聞いてみます。

総件数 1 件  page 1/1