一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン類の体内蓄積量による健康への影響 

登録日: 2004年11月12日 最終回答日:2006年07月29日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.8430 2004-11-12 11:49:06 ban

皆様,はじめまして。
ダイオキシン類の体内蓄積量によって人体にどのような症状が生じるのかが知りたいのですが,そのようなデータをご存じの方がいらっしゃいましたら,お教えください。
よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.8453 【A-1】

Re:ダイオキシン類の体内蓄積量による健康への影響

2004-11-15 16:29:02 東京都 / 光頭無稽?

>ダイオキシン類の体内蓄積量によって
>人体にどのような症状が生じるのか

人に対しての影響について、以下に記載されています。

 関係省庁共通パンフ「ダイオキシン類」2003
  (環境省環境管理局総務課ダイオキシン対策室)

上記対策室に送付依頼(送料のみ負担で送ってくれるはず)するか、下記でダウンロードして確認してみてください。
 電話 03-5521-8291
 http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/pamph.html

ネットにも多く掲載されていると思いますが、出典が明確になっているものを引用しましょうね。


回答に対するお礼・補足

光頭無稽?様,ご回答ありがとうございます。
このパンフレットはWeb上で見てはいたのですが,
読みが浅かったようですね。
もう一度じっくり精読してみようと思います。
ありがとうございました。

No.8460 【A-2】

Re:ダイオキシン類の体内蓄積量による健康への影響

2004-11-15 19:07:50 東京都 / 君山銀針

簡単な資料でしたら光頭無稽?さんも紹介されている
国のパンフレット
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/pamph.html

このおおもとの資料として
環境省ダイオキシンのページの資料
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/report.html
ダイオキシン耐容一日摂取量(TDI)について
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/report/TDI/index.html
などがあります。


個々の化学物質の有害性(有害性に関する文献名称を含めて)、規制など
情報が必要でしたら、
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4287
で紹介した

独立行政法人 製品評価技術基盤機構 化学物質管理センター
の化学物質総合情報提供システム
http://www.safe.nite.go.jp/japan/db.html

国立医薬品食品衛生研究所 化学物質データベースリンク
http://www.nihs.go.jp/hse/link/webguide.html
のデータベースなども使って探してみていただけると幸いです。

回答に対するお礼・補足

君山銀針 様,ご回答ありがとうございます。
この質問後,私も
「ダイオキシン耐容一日摂取量(TDI)について」
を見つけ,参考にさせてもらいました。
その他にも,有益なサイトを色々紹介して頂き,
とても感謝しております。
ありがとうございました。

No.17706 【A-3】

Re:ダイオキシン類の体内蓄積量による健康への影響

2006-07-29 18:16:42 東京のアナゴ

>ダイオキシン類の体内蓄積量によって人体にどのような症状が生じるのかが知りたいのですが?

EICネットQ&A
東京湾河口部の底質ダイオキシン類濃度は?
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=17262&new=0

が参考にならないでしょうか?

ダイオキシンだけでは無いと思いますが・・・

 特に、これから子供を生む女性は東京湾の魚を食べない方が良いと思います。さらに、授乳期のママはがダイオキシン類を含んだものを食べると、母乳の脂肪にダイオキシン類が高濃度で含まれますので特に注意してください。


総件数 3 件  page 1/1