一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

国家公務員U種の試験を受けようと思うのですが… 

登録日: 2005年01月29日 最終回答日:2005年02月03日 環境行政 その他(環境行政)

No.9277 2005-01-29 03:36:52 カリメロ

私は文学部に所属する大学二回生の女ですが、最近環境保全に興味を持ち、自分の一生の仕事として、環境省で働きたいと思い、来年の国家公務員U種の試験を行政区分で受けようと思っているのですが、私は行政に関係の無い文学部でしかも女なので、もし一次試験に合格しても、実際最終試験の合格の可能性は低いのではないかと不安に思っています。あと、やはり新卒の合格者は少ないものなのでしょうか。試験を受けても可能性は0に近いのではないかと思って、悩んでいます。誰か知っていることがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします!

総件数 3 件  page 1/1   

No.9329 【A-1】

Re:国家公務員U種の試験を受けようと思うのですが…

2005-02-02 20:34:50 黒い水

文学部だからとか、女だからとか、新卒だからとか、
何の言い訳をしているのか、

あなたまだ学生だとしてもウザ過ぎます。


国家公務員採用試験情報
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

国家公務員採用試験の実施結果
http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo03.htm

II 種志望者対象 本府省業務説明会
http://www.jinji.go.jp/saiyo/2-setumeikai.htm


ご希望されているお仕事に就くことができると良いですね。

回答に対するお礼・補足

不安から色々と理由をつけて逃げ回っていただけだと、はっきり言われて気づかされました。不快な思いをさせて申し訳ありません。自分の甘さを反省したいと思います。情報をありがとうございました。

No.9339 【A-2】

Re:国家公務員U種の試験を受けようと思うのですが…

2005-02-03 10:18:06 東京都 / ちしゃ

環境省ではありませんが、文学部出身で国家公務員として勤務している人を
複数知っていますので、
試験の成績がよく、熱意があって志望動機がしっかりしていれば
学部は関係ないのではないかと思います。

過去の採用状況などを問い合わせてみては?

環境省の情報は環境省採用のページ
http://www.env.go.jp/info/saiyo/index.html
に採用実績や現役職員の話が載っています。

問い合わせ先
http://www.env.go.jp/info/saiyo/toiawase.html

人事院
http://www.jinji.go.jp/top.htm

なお就職関係の過去のQ&Aを
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951
で紹介していますので参考にしていただけると幸いです。

国家U種の「林学」についての面接体験の報告がある
環境省レンジャーになるための公務員試験について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=4538
などが参考になるかもしれません。

回答に対するお礼・補足

色々な情報をありがとうございます。確かに、学部などは重要ではなく自分の熱意が一番大事だとわかりました。丁寧に答えていただいてありがとうございました。

No.9343 【A-3】

Re:国家公務員U種の試験を受けようと思うのですが…

2005-02-03 13:39:04 papa

環境保全に関する仕事は官庁だけ、環境省だけが行っているわけではありません。報道記事になるような仕事以外にも民間企業で多くの人が環境保全のために働いています。レンジャーとか森林保全とか環境省とかの就職希望がこのQAでは多いのですが、実際に環境保全の仕事を自ら行っている方々は、山小屋の管理人さんだったり、間伐作業の作業員だったり、清掃会社の社員だったり、ごみや下水処理場の職員であったり、社会的に見れば圧倒的に実務としての環境保全に取り組んでいる人たちのほうが多いのです。ごみ収集の計画を市民の皆さんからご協力いただいて、市役所で作成するのも立派な環境にかかわる仕事です。こういった仕事は文系の人のほうが適しているかもしれません。電気や機械メーカーでもISO環境管理のお仕事をされている方もたくさんいます。そういうふうに考えれば環境省だけが環境に関する仕事を行っているわけではではなくて、社会のあらゆるところでそういった仕事があります。あまり狭く考える必要はないと思います。
私の職場はいわゆる環境保全にかかわる職場です。文系理系を問わず職場には学生時代に環境保全を専攻した人は一人もおりませんが、みんな一生懸命に仕事に取り組んでいます。




回答に対するお礼・補足

私もつい目につきがちな所しか見ずに、これしかないと思い込んでいたように思います。もう少し色々なものも見た上できちんと考えてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1