一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

悩みの種の木製パレット 

登録日: 2005年02月17日 最終回答日:2005年02月18日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.9566 2005-02-17 09:59:57 大陸浪人

以前から木製パレットの件で様々なQが寄せられていますが、いまひとつ釈然としない気持ちです。私は1年位前から廃棄パレットの担当をしていますが、一般廃の収集運搬・処分の業者に切り替えるように言われて業者を探しています。しかし全ての切り替えが出来ていないのが現状です。そこでお聞きしたいのですが、
@H15年の廃掃法改正以前は木製パレットを産廃処理することは「黙認」されていたとのことですが、黙認ということは「違法」だったということですか? (もし違法なら廃掃法のどこに明記されていますか?)
A改正以前、一般廃棄物として大量に持ち込めるリサイクル施設はあったのでしょうか? また一般廃棄物で処理をしていた排出事業者が大半だったのでしょうか?
B現在、木製パレットの一般廃棄物処理は順調に行われているのでしょうか?(スムーズに移行できた方、出来ていない方、状況をお教えください)
C最後に、なぜ事業者から大量に排出される木製パレットが一般廃棄物なのでしょうか。

総件数 5 件  page 1/1   

No.9569 【A-1】

Re:悩みの種の木製パレット

2005-02-17 12:56:52 こてつ

@Cについて
廃掃法施行令第2条二に産業廃棄物としての木屑についての規定があります。
これによると、
「木くず(建設業に係るもの(工作物の新築、改築又は除去に伴つて生じたものに限る。)、木材又は木製品の製造業(家具の製造業を含む。)、パルプ製造業及び輸入木材の卸売業に係るもの並びにポリ塩化ビフェニルが染み込んだものに限る。)」
となっており、それ以外のものは一般廃棄物となります。

弊社の場合、機械類の梱包木枠などが出ますが、量が少ないため(4t/半年)梱包用ダンボールなどと一緒に事業系一般廃棄物として業者に委託処理をしています。

No.9572 【A-2】

Re:悩みの種の木製パレット

2005-02-17 15:44:51 フェイク



@違法だったということだと思います。

A施設は探せばあります。

B行われていると思います。
 また、行わなければなりませんね。

C木屑は業種限定があります。量の問題ではありません。

No.9577 【A-3】

Re:悩みの種の木製パレット

2005-02-17 21:16:45 JK

>@H15年の廃掃法改正以前は木製パレットを産廃処理することは「黙認」されていたとのことですが、黙認ということは「違法」だったということですか? (もし違法なら廃掃法のどこに明記されていますか?)

事業者については委託基準がなかったことから法文上は違法とはいいきれなかったと思いますが、受託者が無許可営業であるため違法といってもよいような状態?だったと考えています。
また、適法な処理業者がなく、市町村が受け入れない場合には仕方がないといったことだと思います。

http://www.city.kyoto.jp/kankyo/sanpai/hourei/15kaisei/kaisei_05.html
(5) 事業者が一般廃棄物の処理を委託する場合の基準等の創設 (第6条の2第6項,第7項)
第6条の2第6項
 事業者は,一般廃棄物処理計画に従ってその一般廃棄物の運搬又は処分を他人に委託する場合その他その一般廃棄物の運搬又は処分を他人に委託する場合には,その運搬については一般廃棄物収集運搬業者その他環境省令で定める者に,その処分については一般廃棄物処分業者その他の環境省令で定める者にそれぞれ委託しなければならない。

No.9587 【A-4】

Re:悩みの種の木製パレット

2005-02-18 13:36:04 hiraomiki

>>C最後に、なぜ事業者から大量に排出される木製パレットが一般廃棄物なのでしょうか。
木製パレットが一廃なので、対応できず大変だと思います。
私の所は、産廃業者さんに一廃の許可を得てもらいました。すんなり許可が取れた様子です。
その業者さんから、木屑が一廃なのは、一廃業者保護のために産廃にならないのだと言っていました。
木製パレットは、一廃でなく産廃にしか見えませんですよね。

No.9589 【A-5】

Re:悩みの種の木製パレット

2005-02-18 15:10:28 のり

>木製パレットが一廃なので、対応できず大変だと思います。

何が大変なのでしょうか?

>私の所は、産廃業者さんに一廃の許可を得てもらいました。すんなり許可が取れた様子です。

収集運搬だけでなく処分のほうも気をつけてください。

>その業者さんから、木屑が一廃なのは、一廃業者保護のために産廃にならないのだと言っていました。

そんな理由ではないと思いますよ(笑)

>木製パレットは、一廃でなく産廃にしか見えませんですよね。

法的に見てどう考えても一般廃棄物にしかみえませんけど。

総件数 5 件  page 1/1