一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

一廃を産廃として扱う方法 

登録日: 2005年02月18日 最終回答日:2005年05月22日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.9580 2005-02-18 01:09:27 産廃営業担当者

会社で新規事業として産廃の収集運搬事業をはじめて一年くらいが経ちます。先般、ディスカウントスーパーの店長をしているお客様の要望で、私の会社に事業系一般廃棄物の収集運搬の要望がありました。しかし、私の会社ではそのスーパーの所在する町では一廃の許可を取得していません。そこで、役所に出向き一廃の許可取得をお願いしたのですが、担当の役人曰く、町の同和対策事業の一環として新規事業者には許可を出さないという理由の一点張りで断られました。
スーパーの店長としては、どうしても私の会社に任せたいらしいのですが、許可がないのではどうしようもありません。
そこで、一廃を産廃として扱う方法はあるのでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.9581 【A-1】

Re:一廃を産廃として扱う方法

2005-02-18 06:32:10 ぐー

>そこで、一廃を産廃として扱う方法はあるのでしょうか?
産廃を一廃に混ぜ込むのはよくあるることでしょう。
でも、逆はメリット少ないね。マニフェストつけてもらえばいいんだろうけど・・・

町に一般廃棄物の許可申請をしましょう。
不許可かもしれないけど産廃業者ならば許可条件のほとんど満たしているはず。
不許可になるとしたら、理由は行政の都合だけ。
不許可になったら不服申し立てする。
世論を味方につけるのを忘れずに。

既存業者の保護政策をいうような
不透明な行政をぶっこわしましょう。

回答に対するお礼・補足

貴重なご意見ありがとうございました。行政不服申立などの法的な対応策もあるそうですが、いろんな角度で検討しようと思います。改めまして御礼申し上げます。

No.9582 【A-2】

Re:一廃を産廃として扱う方法

2005-02-18 07:47:37 フェイク

>スーパーの店長としては、どうしても私の会社に任せたいらしいのですが、許可がないのではどうしようもありません。

その通りだと思います。
逆にスーパーのほうに許可業者にお願いするよう進めたらどうですか?
違法性のあることをごり押しで進めるより、そちらのほうが会社としての真理性は増しますよ。

>そこで、一廃を産廃として扱う方法はあるのでしょうか?

そんな方法はありません。

回答に対するお礼・補足

貴重なご意見ありがとうございました。このご意見をもとに、スーパーの方といろいろと対応策を検討しているところです。改めて御礼申し上げます。

No.10666 【A-3】

Re:一廃を産廃として扱う方法

2005-05-22 01:05:17 行政書士001

>許可の事業の範囲を限定することを提案したらどうでしょうか?
許可証の事業の範囲には次の様な条件付の記載になります。
一般廃棄物の収集及び運搬
(ただし、Aスーパーのごみを市処理場に搬入するものに限る)
もしくは、リサイクルセンターを作りスーパーの食品残渣、トレイなどをリサイクルすることを条件に許可を取得する、市町村の財源を減らすことには賛成してくると思います。

総件数 3 件  page 1/1