一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境に携わる仕事 

登録日: 2005年03月12日 最終回答日:2005年03月16日 地球環境 森林の減少

No.9894 2005-03-12 10:37:32 あんただれ

教えて!gooから誘導されてきました。
同じ質問をコピー&ペーストすることをお許しください。

こんにちは、僕は今年理・生物の学部四年になるものです。
僕は環境問題(特に熱帯林の伐採とそれによる温暖化)に興味があり、それに関係する仕事をしたいと思います。
しかし、現在僕は森林科学・生態学の授業を受けておらず、知識もほとんどないために実情がほとんどわかりません。
そこで、実際にはどのようなことが行われているのでしょうか?
大学院への進学・その後の就職の参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、現地に行って植林、といった類ではなく、そのための研究を中心に教えていただければと思います。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9933 【A-1】

Re:環境に携わる仕事

2005-03-15 21:10:56 リカオン

もうすぐ4年生になろうというのに、この質問はちょっと困りますね。研究職を目指すならなおのこと、まずは自分でしっかり調べましょう。
熱帯雨林において今までにどんな研究が行われ、どんなことが分かってきたのか、そしてどんなことがまだ分かっていないのかを、しっかり押さえた上で、あなたの担当教官に相談してみてください。

イメージだけで環境問題を考えてはいけません。右も左も分からない学生一人を1ヶ月調査地に送り込むのにかかる費用で、優秀な現地スタッフを何ヶ月雇用できるかということもよく考え、本当にしたいことは何なのかを考えてください。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
リカオンさんのおっしゃるとおりではございますが、少し言い分けさせてください。
僕の通っている大学は分子生物学に特化していて、生態学・森林科学といったマクロなことは一切やっていないのです。
4月から配属される研究室でももちろん分子生物学的手法を使ったところになります。
おそらく、教授に相談してもまったくわからないと思います。
そこで、僕はほかの学部(農学部など)の教授にメールなどでそこでどのようなことをやっているかは聞いているつもりです。
とてもいいわけじみていて申し訳ないです。
ただ、イメージだけで・・・というのはまったくそのとおりだと思います。
僕も自分でいろいろと調べてみたいと思います。

No.9937 【A-2】

Re:環境に携わる仕事

2005-03-16 10:47:23 東京都 / 君山銀針

就職についてはこれまで、この掲示板で、かなり質問・回答が掲載されているので、「就職」「仕事」などのキーワードで過去のQ&Aを探してみてはいかがでしょうか。

なお、あなたの書かれていた質問で「現地に行って植林、といった類ではなく、そのための研究を中心に教えていただければと思います」と最初から書かれていたことが気になりました。過去の就職に関するQ&Aの中で「この掲示板の就職に関する質問では、机上の仕事を希望する人ばかりですね」という議論がされていたことがあります。ぜひ読んでみてください。http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9670

よい研究者は現場を何度も踏んで、現場のことをよく知っています。まして今は学生なのですからいろいろな経験を積んで、研究者とは違った立場から現場のことを知ることができる貴重な立場です。
専門知識は4年の授業、あるいは大学院に行ってから身につけるとしても、まず自分でお金を出してでも熱帯雨林の伐採や植林の状況を知ることが出来る現場を見に行ってみてはどうでしょうか。(注:リスクもありますので、よく現場のことを知っている機関・団体が案内する機会を利用しましょう)

EICネットに載っていた熱帯林関係の活動をしている団体、そのイベントだけでも下記のようなものがあります(これも一部だと思いますが検索して出てきたものです)。
http://www.eic.or.jp/org/?act=view&serial=409
http://www.eic.or.jp/org/?act=view&serial=799
http://www.eic.or.jp/org/?act=view&serial=768

回答に対するお礼・補足

質問したあとで掲示板を見ました。
君山銀針さんのおっしゃるような質問も見ました。
順番が逆になってしまったためにほかの皆さんに対する回答と同じような回答が帰ってくると思っていました。
もう一度自分で考え直してみたいと思います。

総件数 2 件  page 1/1