一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境就職の動機とお給料について 

登録日: 2006年10月26日 最終回答日:2006年11月01日 環境一般 環境アセスメント

No.19094 2006-10-26 05:17:53 RoseGarden

二回目の投稿失礼します、私は現在大学3年で就職活動を来年に控えています。私の学部は環境・土木を合わせた感じです。私は環境コンサルタントに入って主に大気・水質の環境アセスメントや環境影響評価の仕事をしたいと思っています。以前皆様の意見を元に日本アセスメント協会さんやその他さまざまなサイトを見て研究してきました。

調べていくうちに三つの疑問がでてきました。
一つ目はお給料の件です
失礼な質問かと思いますがお答えいただけるとありがたいです。環境アセスメント又はそれに関わる調査に携わっている方のお給料なのですが、8割くらいのかたが薄給で3k、資格手当てもでなく、転職をしようか迷っているという記事を見かけます。しかし残りの2割くらいの方は40歳くらいで年収1000万超えるとか、3kには変わりないけど、それなりにお給料はもらえているという記事と二通りあります。両方間違ってはいないと思いますがその差はなになのでしょう。実際に働いている方から見てどのようにお考え致しますか?

二つ目に「なぜ環境アセスメント及びアセスメントに関わる調査の職業についたか」です。
就職活動を目の前に控えて「自己PR」や「なぜその仕事がしたいのか」自分を見つめ直しています。いざ考えてみると言葉がでてこなくなります。
そこで、現在働かれている方にお聞きしたいのですが、実際働く前(学生、転職前)から環境アセスメントに入る動機は何なのでしょうか?そしてその動機は就職してからも変わってないのでしょうか?

三つ目に、環境アセスメントの記事で「新卒は経験が足りないから、様々な環境の現場で実力を付けてからアセスメント業界に就職されてはいかがですか」という記事を見かけるのですが、転職を前提に考えればいいかもしれませんが、転職の現状は厳しい、資格と経験がなければ書類審査で落とされる、また出世の道はない等の記事もよく見かけます。現在アセスメントの関わる仕事で働いている方は転職で入った人が多いのでしょうか?それとも会社の中の配属が変わって現在の仕事についていらっしゃるのでしょうか?

一通りバックナンバーも「就職」「環境」「コンサルタント」等に関する記事は読んだつもりです。類似する記事はいくつかありましたが焦点が少し違っているので投稿しました。言葉足らずな点や失礼に当たる点がいくつかあるかもしれません。よろしくお願いします。

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.19164 【A-11】

Re:環境就職の動機とお給料について

2006-11-01 19:15:32 今回匿名

レスさんに一言
ちと。いいすぎました。失礼しました。書かれていることから、がんばれ、なみじゃ。トップになれないぞ。ってのエールが見えたので。やっぱ、あっし程度の判断ではないやさしさも感じました。失礼しました。

No.19168 【A-12】

Re:環境就職の動機とお給料について

2006-11-01 21:30:15 papa

ご質問の中では、どうしてアセスを職業としてやりたいのかが全く理解できません。職業を選択するのは給与だけではないと思います。
年収1000万は場長にでもならない限り実現できない処理場勤務ですが、おおぜいの皆さんのお役に立ち、自分たちの努力で環境保全にも寄与できるよい職場であると考えています。
あまり狭く考えずに、進学して広く自分の進む方向を考えることも必要かと思います。
私も、部下も院卒ですが、今でも大学院で勉強したことは仕事に役立っています。

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2