一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

中国 循環経済に基準制定 国家環保総局がエコ工業団地評価基準体系を公布

環境行政 環境基準】 【掲載日】2007.05.25 【情報源】中国/2006.03.27 発表

 循環経済の重要な基準である、エコ工業団地評価指標体系は、3月国家環境保護総局により公布される。
 循環経済とエコ工業基準体系と計画手引きの研究を、系統立てたテーマで進め、エコ工業技術総合水準の考慮・評価による段階多層構造の評価基準体系を作り上げた。中国の循環経済発展の資源・環境目標と推進メカニズム、政策フレーム、優先領域、区域戦略と産業モデルを示し、環境部門が循環経済を推進する主要措置及び環境管理制度の革新を示した。
 同事業では工業生態学分析方法を補い、中国の実情に基づいた新しいエコ工業分析方法すなわち製品代謝分析方法を形成し、製品生産の上流からその代謝プロセスを分析し、工業代謝のメカニズムと本質を明らかにする。製品代謝理論は工業代謝のある種の改善であり、循環経済の研究内容を補うが、これは循環経済理論の新たな構成部分となる。国家レベルの経済システム物質フロー分析と産業レベルの物質フロー分析を結合させ、中国物質フローの全体状況と重要戦略資源の物質フロー状況を広範に深く研究し、中国の直接物質投入量、資源生産率、循環利用率を出す。これら二者を統合した分析方法は中国の物流分析方法の革新と完成である。製品ライフサイクルの分析方法は対象限定性と実用性があり、トンあたり製品資源消費、エネルギー消費と大気環境負荷の影響に対する物質フロー変化を明確に分析しており、この新しい製品サイクル分析方法は工業生態学がもともと有している製品サイクル分析方法を補完する。
 エコ工業団地の安定性研究は工業生態学の重要な構成部分であり、本事業ではまずデータ統計方法に中国エコ工業団地の安定性分析を導入し、中国エコ工業団地安定性に影響を及ぼす五つの主要な要素を確立し、中国エコ工業理論研究に新しい方法を開拓した。【中国環境報】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース