一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

イギリス 新たな環境配慮型の農業ガイドを発表

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2009.01.22 【情報源】イギリス/2009.01.13 発表

 イギリスのケネディ閣外大臣(農業担当)は1月13日、農業者や土地管理者がより効果的に環境保護に取り組めるよう、新たな統一的な手引きとして、「農業ベストプラクティス行動規範(CoGAP)〜わたしたちの水・土壌・大気を守る〜」を発表した。
 これは1998年に最新版が出た3つの行動規範を統合したもの。農業環境における水、土壌、大気質の保全・強化を目指し、あらゆる農業者向けに、最善の農業慣行に関するアドバイスを無料で提供する。具体的には、土壌汚染を引き起こさないような肥料の管理・散布方法、牧草の貯蔵、排水の取り扱い、廃棄物の保管・リカバリー・処分等に関するアドバイスが盛り込まれている。
 ケネディ大臣は、農業者が高品質の食糧を生産しながら、イングランドの歴史的景観を守るという素晴らしい仕事をしていると称えた上で、「CoGAPは、農業者がよりシンプルに容易に法令を解釈できるようにし、汚染を避ける効果的な措置をとるのに役立つものだ」と述べた。
 環境・食糧・農村地域省によると、本ガイドは有機農業を含むあらゆる農業形態に適切な内容であり、農業者から土地管理者まで個々の状況に照らして活用し、最適な判断を下すのを手助けする構成になっているという。また、本ガイドには堆肥や肥料に含まれる硝酸塩を水域へ流出させないためのアドバイスも含まれている。【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク