一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

循環資源の国内活用を推進するための国民運動「活かそう資源プロジェクト」 キックオフ!

ごみ・リサイクル 産業廃棄物】 【掲載日】2012.03.26 【情報源】環境省/2012.03.23 発表

 環境省は、循環資源の国内活用を推進する国民運動「活かそう資源プロジェクト」への参加を広く事業者に呼びかけるとともに、国民に対しては国産循環資源の活用に向けて、次の4つの具体的アクションを呼びかけることにした。
【国産循環資源の活用に向けた「私たちにできる4つのアクション」】
[1]詳しく知ろう!
  日本には、再資源化できるゴミがたくさん眠っていることを知ろう。
[2]しっかり選ぼう!
  再資源化された素材を使った商品を賢く選ぼう
[3]きちんと分けよう!
  再資源化のことまで考えて、ひとりひとりが正しく分けて処理しよう。
[4]みんなで応援しよう!
  再資源化に積極的に取り組む企業や団体を応援しよう。
 今後環境省では、廃棄物から資源を産み出す側の情報発信を効果的に行うため、新たに、優良さんぱいナビゲーションシステム( さんぱいナビ )を構築し、3月27日より運用を開始するとしている。
 また、排出事業者と産廃処理業者で構成されるコンソーシアムを設置運営し、未利用循環資源の利活用を促進するとともに、消費者サイドに対して循環資源の有用性と社会的価値を分かりやすく伝えるため、地域や企業と連携して、資源を活かす取組の見える化を、イベントや店頭、WEB等で展開していくとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース