一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「海事レポート2013 全速前進、海国日本。」を発行

環境行政 行政資料】 【掲載日】2013.07.11 【情報源】国土交通省/2013.07.11 発表

 国土交通省海事局は、平成25年7月12日に「海事レポート2013 全速前進、海国日本。」を発行する。
 今回の「海事レポート」では、従来と構成を大きく改め、従来の第1部「海事行政における重要課題」・第2部「海事の現状とその課題」に加え、冒頭で「海事局最前線」と題し、海事局が現在進行形で取り組んでおり、社会にとりわけ大きなインパクトをもたらす3つの政策について、掘り下げて紹介している。
 具体的には、[1]「新たな経済成長のエンジンとなる、海洋産業の戦略的育成」では、海洋基本計画や日本再興戦略といった直近決定された政府の大方針の一翼を担い、我が国の力強い経済成長の原動力となる新しいフロンティアについて解説。
 次に、[2]「海賊多発海域における日本船舶の安全確保のための取組」では、我が国の経済的繁栄のために不可欠である、海上輸送の安全を確保するための取組の最前線を紹介している。
 最後に、[3]「東日本大震災からの復興と今後起こりうる大規模災害への対応」と題して、復興への足取りを確かなものにし、そして将来起こりうる災害に備えるための、海事行政における挑戦を取り上げている。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク