一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ホンダ、新型燃料電池車のリース販売を3月に日本で開始、市販予定車を初披露

エネルギー 燃料電池】 【掲載日】2015.10.30 【情報源】企業/2015.10.28 発表

 ホンダは、新型燃料電池車(FCV)「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」のリース販売を2016年3月に日本で始める。「第44回東京モーターショー2015」(10月28日〜11月8日、東京ビッグサイト=東京・江東区)で市販予定車を初めて披露した。燃料電池を小型にしながら出力を高めるとともに、駆動系をコンパクトにしてボンネットに集約した。
 クラリティ フューエル セルはガソリン車と同様の使い勝手の良さと、FCVの環境性能や電動車としての直接的で反応に優れる走行特性などを融合させたセダンだ。燃料電池を従来型より33%小型化すると同時に、出力を大幅に向上させた。駆動系は3.5LのV6エンジンと同等サイズまでコンパクトにし、ボンネットに収めることで、5人が快適に乗れる車室内を実現した。
 燃料になる水素の充てん1回での走行距離は700km以上とFCVでトップ水準を達成した。駆動系の高効率化と走行エネルギーの低減などで実現した。充てん時間は1回3分程度で、ガソリン車にガソリンを入れる時間と変わらない。電動車の特長の静粛性も備える。外部給電器を組み合わせると走る電源として活用でき、車でつくる電力を災害時などに地域に供給できる。
 サイズは全長4895mm、全幅1875mm、全高1475mmで、日本での販売初年度は自治体や企業を中心にリース展開する。同時発売の外部給電器を含む使用状態や利用者の意見を集めた後、個人に販売する。価格は766万円(税込み)に設定した。外部給電器は一般家庭の約7日分が供給できる。トヨタ自動車が2014年12月に発売した「MIRAI(ミライ)」に続く量産型FCVとなる。【本田技研工業(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク