一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

イオン、環境の日に合わせ地域の子どもたちと店舗近隣の河川の水質調査を実施

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2018.05.30 【情報源】企業/2018.05.25 発表

 イオン株式会社は、全国のイオン店舗を拠点として地域で環境活動に取り組むイオン チアーズクラブの子どもたちが、同活動の一環として、全国水環境マップ実行委員会が実施する「身近な水環境の全国一斉調査」に参加し、店舗近隣の河川の水質調査を行うと発表した。
 当調査は、「全国水環境マップ実行委員会」が2004年にスタートし、今年で15回目となる。毎年6月5日の「環境の日」に合わせて実施され、全国の市民団体や学校などが参加している。
 イオン チアーズクラブは2016年に参加を開始しており、3回目となる今回の調査には、活動拠点としている店舗の周辺に河川がある、全国34のクラブの子どもたち計約370名が参加する。
 所定の調査キットを使用して水質汚濁の度合いなどを計測し、身近な水環境について学ぶとともに、魚や水生昆虫の生息地である河川への理解を深める。
 調査結果は全国水環境マップ実行委員会が作成するマップとして公表され、水環境の変化やその要因の把握に役立てられるとともに、水質改善や水辺の環境整備などの活動につながることが期待される。

【イオン株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース