一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

産官学民が参加する環境教育指導者研修会を開催します

環境学習 カウンセラ/指導者】 【掲載日】2018.08.14 【情報源】地方自治体/2018.08.13 発表

 宇部市は、8月28日(火)13時10分〜16時10分にときわ湖水ホールの大展示ホールで開催する、「産官学民が参加する環境教育指導者研修会」について発表。同研修会は、平成28年度に策定した宇部市環境教育・学習ビジョンに基づき、学校教職員等のさらなる指導力向上を目指して開催するもの。
 対象は、市内小中学校教職員(主に環境教育担当)、環境団体の活動として環境学習に携わる方。
 
 第1部「電池を作ってみよう!」は、平成30年度の環境教育モデル校である藤山小学校と鵜の島小学校の4年生から募集した児童を対象に模擬授業を実施。
 第2部「環境教育における理科教育の役割〜なぜ理科の道に進んだのか〜」は、講師の指導理念や授業の中で伝えたかったポイントを解説し、教員と意見交換を行う。
 第3部「持続可能な社会の構築に貢献できる資質・能力の育成に向けて 〜地域社会や企業・大学との連携を通して〜」電話番号は、文部科学省のESDモデル校として2年間にわたり、学校カリキュラムの中でESDの実践に取り組んできた宇部工業高校の取り組みを紹介する。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク