一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

人とペットの災害対策ガイドライン「ボランティアの活動と規範」を公開

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2020.04.17 【情報源】環境省/2020.04.16 発表

 環境省は、これまでに起こった様々な災害における実例を基に、人とペットの災害対策ガイドライン「ボランティアの活動と規範」を発行し、自治体や関係団体に配布した。

 災害時のペットに関する対応において民間ボランティアが果たす役割は極めて重要。
 ペットに関するボランティア活動には、飼養が困難になったペットの一時預かりや譲渡先の選定、放浪動物の保護と飼い主探し、避難所等における適正飼養のサポートや飼育用品の提供、傷病動物に対する治療など多様な分野があり、これまでの災害の発生時には大勢のボランティアにより活動が行われてきた。
 このガイドラインは、大規模災害の際に被災ペットの救護等を実施するボランティアが、自治体と円滑に協働し、活動してもらう上での一つの指針となるように、これまでの活動事例を基に、望まれる行動の基準を示した。

 本ガイドラインについては、環境省動物愛護管理室のホームページに掲載される。
 
 人とペットの災害対策ガイドライン ボランティアの活動と規範(環境省)
 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/r0204a.html

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク