一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国土交通省、特定輸送事業者の省エネ取組状況を公開

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2020.06.30 【情報源】国土交通省/2020.06.05 発表

 国土交通省では、平成18年度以降、エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)に基づき、輸送事業者に対し、省エネ取組にあたり具体的に取り組むべき事項やエネルギーの使用効率(エネルギー消費原単位)の改善目標を示し、取組を推進している。
 このうち、一定規模以上の事業者(特定輸送事業者)は、取組状況に関する報告書を毎年度提出することとなっている。
 今回、これまでの施行状況についてとりまとめ公表した。

 輸送事業者全体の、改善目標を達成した事業者の割合は、制度開始当初は高かったものの、近年は減少・停滞傾向。
 5年度間平均原単位変化でみると、事業者の努力による省エネ効果は見受けられるものの、常に改善目標を達成するのは難しい状況。

 各輸送区分で見ると、エネルギー消費原単位は、旅客鉄道とタクシーで近年減少傾向が見られる。
 中でもタクシーは近年高い水準を維持しているものの、ほかの区分では停滞傾向。
 貨物輸送では「輸送量の減少」、旅客輸送では「天候の影響」が、改善目標を達成できなかった理由の多くとして挙げられている。

 詳細はプレスリリース参照。

【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース